んにちは!


悠生です。


今回は、

メッシのような
ドリブラーになれる
秘密のトレーニング方法

をご紹介します。



今日僕がお伝えするトレーニングを
あなたが実行するだけで
ドリブルの概念が変わります。


あなたが
このトレーニングをすると、


ドリブルが苦手


ドリブルは上手い奴しか
できない


ドリブルすると取られる


という固定観念が
一瞬で消えます。



今までとは別人のように
スムーズでなめらかな
ドリブルが身につき、


自信をもって
相手DFにドリブルで
突っ込んでいけます!



逆にあなたが
この記事を閉じてしまえば、


ドリブルが上手くなることを諦めた


そう言っても過言ではありません。



そうすればあなたは、

3年生の引退までずっと


ドリブルのできない選手

チームメイト・監督に思われ、

自分にも
自信をなくし、
本来の自分の姿をチームで
生かすことはできません!




残酷な話になりますが、

スポーツ界は、
弱肉強食の世界です。 



スポーツは上手い人が
立場が上ということです。



下手くそだった僕は、
年下の子や女の子にさえ
下の立場で見られていました。


ドリブルをしても、
相手に簡単に取られる。


抜いたと思っても、
タッチが大きくて

相手GKに取られる

ゴールラインを割る


僕にボールが渡ると、
相手ボールになる



そんなことが続くと、

フリーなのに、
パスがもらえない。

チームメイトと、
どう接していいかわからない

孤独を感じる。


そんなサッカー人生を
僕は歩んできました。


正直、
かなり悔しくて苦しかったです。




僕もメッシのように、
相手DFをいとも簡単に
ドリブルで抜いてみたい



何度も思いました。



そんなの無理だと思っていましたが、
このトレーニングでそれを現実に
変えることができるのです!







そのトレーニング法とは、


8の字ドリブルです。


コーンを少し離れた距離に
2つ置き8の字を描くように
ドリブルで回るトレーニングです。


それだけでメッシのような
ドリブルが身につくわけがない。


そう思いましたよね?


でも、意識次第
上達の仕方はかなり変わります!




まずトレーニング法を
お伝えしていきます。


1、コーンを2、3mの距離で2つ置く

慣れてきたら出来るだけ
2つのコーンの距離を小さくしてください!


2、アウトサイド・インサイドを使って、
        8の字ドリブルをする



それだけです。



ただ、
次のポイントを意識してください!



・ボールを"運ぶ"イメージ


・細かいタッチでコーンを回わる。



細かく細かくボールに
たくさん触れてください。


ボールを足から離さずに
吸い付くようにやる。


これを常に意識してやることで
やればやるほどイメージに
近いプレーができるようになります。


バルセロナの10番
リオネル・メッシ

彼のドリブルのタッチは繊細で
いとも簡単に相手を抜き去ります。


なんであんなに簡単に抜けるかというと、
ボールに触る回数が多いからです!


たくさん触ることによって、
相手DFのリアクション次第で
あなたの行動を変更すれば
いいのです!


それこそ、
あとだしジャンケンみたいなものですよね!


メッシのようなドリブルをするために!


”今すぐ”

目の前にボールがあり、
足に吸い付くイメージを
してみてください。


その感覚を次の練習で
意識してみてください。


その感覚は
ドリブル以外でも
絶大な力を発揮します。


あなたもチームで活躍できる
ドリブラーになれるはずです!





最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


また次の記事でお会いしましょう!