こんにちは!


悠生です!



今日は、
ゴール前でのGKとの1対1の攻略法
についてお話ししたいと思います。




FWをしていれば、
必ずGKとの1対1はあります。



簡単そうにみえて、
実は結構難しいんです。


僕もFWをしていたのでわかりますが

GKと1対1になると、

"決めて当たり前"という雰囲気があり

それがプレッシャーとなって、

シュートを外してしまうんですよね。



僕も、

"決めなきゃ" 

"外したらいけない"


と思うほどプレッシャーが重くなり

焦って冷静さを失って

GKの正面または外すという

結果的に最悪なプレーしか

できませんでした。





すると味方からは、


"決められないのかよ"

"俺なら決めれた"

"FW失格"


という言葉を浴びせられ、

何も言い返せなかったですし

本当に申し訳ないという気持ちでした。




外すだけならまだいいですが、
僕はこういう経験もありました。



後半もあと少し

0-0で相手がミスをして

僕がGKと1対1になりました。


誰もが、

"決まった!勝った!"


そう思ったシュートはGKの正面にいき、

簡単にキャッチされてしまいます。



味方も決まると油断していて

すぐさま蹴られたGKのキックは

味方のDFの頭を超え

相手FWはGKと1対1になり

それを確実に決められ、

0-1で負けてしまいました。




これは中学時代の大きな大会のことです。


"自分が決めていれば勝てた試合"

"自分のせいで負けた"


そうとしか思えませんでしたし、

悔しくて申し訳なくて号泣しました。 



しかし、そんな僕でも

あることを1つ意識するだけで

1対1を決める確率が

かなり高まりました。




試合でもプレッシャーを感じることなく、

当たり前のようにゴール

決めれるようになりました。



ゴールが決めれるようになると、

チャンスで僕にボールが

来るようになり自然と

ゴール数が増えました


全くゴールを決めれなかった僕に、


"ナイスゴール"


"急に決定力高くなったな"


"どうした?何があった?"


そんな言葉をもらえるようになりました。


ゴール数が増えれば増えるほど
FWとして試合に出場する回数も増え、
サッカーがより楽しくなりました!




サッカーをより楽しむために、

ゴールを決めるために、

ぜひこのコツを意識して

実践してみてください。






そのコツとは、

シュートのコースを作ることです!




コースを作るとは、
「GKを動かす」ということです。



GKを動かすためにシュートを打つ前
キックフェイントを入れて、
タイミングをずらします。



キックフェイントをいれると

相手GKは動くので、

GKが重心を置いた瞬間

逆のコースを狙ってください。


すると、
シュートが決まりやすくなります!


要は、

1.キックフェイントをいれる

2.相手GKを動かす

3.シュートコースができる

4.そこにシュートすれば決まる!


ということです。



また、その時に重要なことがあります。

それはGKとの距離感です!


GKとの距離が近すぎると、

シュートコースが狭くなるので

ゴールが決まる確率が下がります。


なので、

GKに近づきすぎず遠すぎずの距離感で

キックフェイント、シュートをしてください!



シュートに関してアドバイスすると、

低いボール高いボール

シュートを打ちましょう!



GKは肩から腰の高さへのシュート

反応しやすく、
1番セービングしやすい

コースだからです!



これが意識できれば、

あなたもチームを

勝たせられるストライカー

なれます!





そのために、

この流れを意識しながら、

今日から

毎日1対1の練習を行いましょう!


毎日GKとの1対1を練習することで

特別な状態だとは感じなくなります!


チームのGKにお願いして

是非トライしてみてください!




あなたが試合で活躍することを
期待しています!





最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!


また次の記事でお会いしましょう!