こんにちは。


悠生です!




今日は、
正しいポジショニング
についてお話ししようと思います!





仲間がボールを持ったとき、


どこのポジショニングを
とっていいかわからない



相手にマークされる



ボールが全くこない





あなたはそういう経験はありませんか?




僕は下手くそで
色々悩むことがありましたが、
ポジショニングのことが
1番つらい悩みでした。






どこにいていいのかわからず

相手に簡単にマークされ

ボールを受けることなく

交代させられる時が、

何度もありました。






チームメイトからは、


"どこにいんだよ"


"何がしたいの?"


"じゃま"


試合中、何度も言われました。





監督からも


"お前は何がしたいんだ"


"チームのためにならない"






まだ高校生だった僕には、
キツい言葉でした。



たくさん走ってもボールがこない



ボールにさわることができない



何をしていいかわからない



チームメイト、監督からは
キツい言葉をかけられる



すぐ交代させられる





"何のために
サッカーしてるんだろう"




そう思うことがたくさんありました。


正直サッカーするのが辛かったです...。




サッカーを辞めるか迷ってたときに
トレーナーと出会って、
この解決法も教わりました。



 


すると、



今までが嘘のように、
簡単にボールを受けること
できたのです!



この方法をすると、



相手DFがすごく
やりにくそうにします



絶対出してくれなかった味方が、
パスをくれるようになります



簡単に
裏に抜け出せるようになります



相手が僕を気にして
味方がフリーで受けれるよう
になります



ポジショニングを少し意識しただけで、
相手の守備を混乱させれるのです!




チームが勝つために、

自分が活躍するために、

ポジショニングは

とても重要だと気がつきました。





ポジショニングを意識してから、

フリーでボールを受ける回数がふえ、

ボールを触る回数が増えました。




もちろん、
チャンスに関わる回数も増え、
ゴールを量産できるようになりました。



チームメイトからも監督からも、


"いいとこにいる"


"フリーにさせてくれて
ありがとう"


"お前に渡すとチャンスになる"



そんな言葉をかけられるように
なりました!




今までポジションニングについて
悩んでたのが解消され、
たくさんボールを受けられるので
とても楽しくなりました!






では、
どのようなポジショニングをすれば
いいのでしょうか?





それは、
"見られずに見る
ポジショニング"です。



あなたは今まで、
相手DFの前にいませんでしたか?



それだと相手DFは、
ボールもあなたもみれます。



あなたをみてから行動すればいいので
対応がものすごく楽になります。



あとだしジャンケン
してるようなもので、
勝てるわけがないですよね?




それを、
相手がボールと自分を
一緒に見れないような
ポジショニングをして下さい。




ポイントとして、
できれば他のDFとのあいだ
位置にいてください。



どちらがマークをついていいか
わからずフリーになれます




これだけで、
あなたのボールを受ける回数
3倍は増えます




高さも、
スピードも、
テクニックも、
何もいりません!



あなたが試合中、
それだけを意識することで
何もかもが変わるのです。





今すぐできることなので
ぜひ相手のDFが
嫌がるポジショニングをしましょう!




あなたが活躍できることを
祈っています!



それでは、
また次の記事で会いましょう!