OGKの新システムヘルメットRyukiを
購入しましたのでレビューします。
私が以前使っていたテレオス3との
違いが中心となります。

まず、手に入れるのに苦労しました。
発売が6月ですが、7月頃にはネットでも
在庫がなく、ヨドバシ予約では入荷日が
何度も延期になりました。
9月中旬頃にアマゾンで発見、即購入です。

ここから本題のレビューです。
まずは外観から。
私が購入したのはミディアムグレーのLサイズ。
色的にはグレーはメタル感がなく、
プラスチックのグレーという感じでちょっと
安っぽい。大きさはかなり大きく、初代PCXの
メットインに入りません。上横をこすったり
押し付けるとギリギリ入るレベルです。
壊れそうなのでメットロックに引っ掛けてます。
大きいのはXLサイズと筐体が共通だから。
パッドを変えたらXLサイズになるみたいです。

かぶった感じはフルフェイスに近い気がします。
パッドの形やブレスガード、顎ガードがあり、
ホールド感があります。最初は違和感が
ありましたが数回で慣れました。
サイズはホールド感が違いますがテレオス3で
Lの人はそのままLでも良さそう。少しきつく
感じますが、慣れます。もしだめでもパッドを
変えればXLになるのでなんとかなりそうです。
感覚としてはメットの重心がやや前方に
ある感じがします。大きさと重心のためか
テレオス3より軽いのにそんなに軽くなった
感じはしません。

快適装備としてはベンチレーションが複数。
操作部が大きく、グローブしてても開け締め
可能です。サンシェードも容易に開閉出来て
便利です。まだ朝日や西日に当たってないので
効果は分かりませんが、逆光で信号が
見えなかったのが解消されそうです。
曇り対策としてはブレスガードが有効そうです。
私は有料オプションのピンロックシートも
付けていますが、雨の日は全く曇りませんでした。
効果抜群です。ただ、ピンロックシートは
付ける時にシードを外して曲げながら付けないと
いけません。最初は型番間違えたかと思いました。
メガネを通す隙間が空いてますがメガネを
付けたままかぶるのはコツがいります。
顎紐を持って開きながらでないとメガネが
ずれてしまいます。
風切り音は多少はしますがひどくはありません。
シールドを開けて走る時の音はテレオス3より
小さいと思います。

次はパッド関連です。メインとサイドに加え
顎紐パッドも外せるようになってます。
つけ外しは慣れてないので煩わしいですが、
慣れの問題と思います。スピーカー取付部には
ダミーパッドがついていて剥がすと
マジックテープになっています。手持ちの
メットスピーカーのマジックテープがそのまま
くっつきます。

最後に総評です。
テレオス3と比べると快適装備の面で
大きく性能アップです。
ただ、大きさ、パッド数増の手間など利便性が
少し下がってます。
私個人としては買い替えて良かったと思います。