✈️空港でのんびり‥


人の流れを感じてます





夫と話してだけど


お互い‥

( ̄▽ ̄;)

世話が無くなれば楽は楽なんだな‥

身体的にはね


心残りは無いけど悲しいはあって‥


我慢する事は無くて

悲しい

ただ経過させればいいね‥


人の流れを感じてます♪




🐈長男


薬を使わず


けど

サプリの調合で

麻痺も回復し

全く食欲も落ちずに

具合も良く


ゆっくり弱っていって


発作が出て

ケージの中でパニックになって

私を探してだけど


腕に抱いたら

安堵して

すぐ◯っちゃった 



身体に必要以上なものを取り込むと

最期の苦しみがとても長引くのを知ってたので


上手く

軟着陸できました

感謝




何故知ってるかは

曽祖父を

自宅で看取ったのを観てたから



昔の医師は

ホントの医師の倫理観を持ってたから



もう‥持たないから退院させて

お家で看取りなさい

父に言った



94歳だったし

父は了解したらしい

何より自宅で看取りたかったんだと思います



父は

私に

「としょ(=曽祖父=年寄りの意味らしい)はもう◯ぬからね」

告げたそばから泣きじゃくって

赤ん坊だった弟は

それに驚いて泣き出してた



退院時に

ベットから立ち上がった曽祖父が

ふらついて歩けなかったら

父がすかさずおぶった

周りはそれに涙ぐんでいた



祖父は

終戦後中々帰還せず

戦前に生まれた父は

曽祖父の事を

父親だと勘違いしてたらしい


帰還した祖父に叱られると

「内地に帰れ‼️」と言って曽祖父にしがみついてたらしいw


曽祖父も

南方の戦地の野戦病院で亡くなった息子

=祖父の弟

父は‥生き写しの様にそっくりなので


父と曽祖父には

とても強い絆が有る様でしたね




( ̄▽ ̄;)

ちなみにアタクシも

曽祖父の娘=赤痢で16歳で亡くなったらしいのですが

😅顔そっくりで💦



今だとわかる



曽祖父は

もう一度

娘息子と過ごしてる気分だったんだと思う


曽祖父はギフトを貰っていたのだと思う


もう一度やり直しなさい♪って


父を見ては

私を見ては

いつも

とても大声で笑ってた

😅

ホントに

父と私は曽祖父にとって特別なのはわかる

今でも守って貰っているのを感じます



そんな曽祖父の最期は

自宅での看取りになり

母と祖母が臨戦態勢の様に看病してた



祖母は


元々曽祖母が50代で他界してるから 

曽祖父は着物で過ごしてたので

全て祖母のお手製だったし


看取りに関しては

祖母は

オシメと寝巻きをガンガン縫ってた



母は料理と身の回りを担当した


夕方

風鈴の音色が風と共に通る部屋で


曽祖父が古い部屋に馴染む様に

静かに深く休んでいる光景は

子供心に一番寛げる空間で



曽祖父がいる部屋にずっと

亡くなる迄ついてました


勿論

突然吐いたりしたけど


祖母と母が弾丸の様にやってきてw

あっと言う間に片付けて


曽祖父は新しい寝巻きに着替えて

やっぱり深く寝入ってました


安らいでいる寝顔は

🐈長男と重なる


死を待つのは怖い事には感じず


家族が

一致団結して曽祖父を大切にしている



何より子供心には

安心する場所だったんだと思う

感謝


そうこう繰り返すうちに

段々と弱って



医師は応診してくれるけど

ほとんど何にもしないで帰ってくれた



亡くなる前は

医師はやっぱり来たけど

あと持って数時間ですと言っただけで

集まった周りが泣く声を押し◯している中を

静かに退場してた


😨

ほとんど何にもしないで帰ったのは

子供心には

お医者さんなのに⁈と思いましたけど‥



曽祖父は

一瞬苦しそうにして

すぐ事切れた



それが

看取りの理想だと思っています



どうして

今はそう言う風になるのが少ないんだろう‥


過剰に何か入れると

その時はいいけど

最期は当事者は無用の苦しみになると

思うけど‥


できれば経験したくないですね

( ̄▽ ̄;)

水泳強化選手だっただけに

窒息って

空気吸えない苦しみは短時間が理想なんですけど‥実際な‥



ところで

人は亡くなる時

ギフトを置いてきますね♪


相手の苦しみを一緒に持っていったりも

します


( ̄▽ ̄;)⁇

どこで学んだ知識か忘れましたけど‥


まさか

🐈でも起こったりするのを

今回体験しました‥


自分以外が体験してるのは

見てたりするけど


(#^.^#)

まさか

自分も経験するとは‥


( ̄▽ ̄;)

だって

やっぱり‥

どうも至らない事が多すぎだとは思っていましたので‥😅💦


感謝