【Live houseエスパッソ•ブラジルより転載】


サンバのグルーブを身に付けよう!


  ◆◆◆サンバ・グルーヴ特化ワークショップ◆◆


【時間】昼の部14:30~16:30 

    夜の部19:00~21:00

 

講師:山下定英


タンボリンやガンザ等のパーカッションを使ってサンバのグルーブを身に付けようという企画です。

素晴らしいブラジル人ミュージシャンでも、昔から考えなしで身についたグルーブについては残念ながら教えることが出来ません。このWorkshopでは足の踏み方、シンコペーションのメロディーの演奏方法等々、日本ではあまり触れられないブラジル音楽のグルーブをひも解いていきます。

※興味のある方はプロ、アマを問わず参加できます。





バレエお稽古サボって行ってきました♪

😅バレエは

前乗りガッチリ型にはまるリズムですから

当日掛け持ちすると

それが外れなくなって

エライ事になりますから💦



昼の部


😅

🐈のご飯あげに一旦

🚗1時間かけて自宅に戻って🤣



夜の部も参加しました♪



( ̄▽ ̄;)

がっつり

にっぽん人の前乗りから


ブラジルのサンバのリズムを

パーカッションで体感しますが‥



講師の山下さんが

物凄いイメージ力‼️を持って


段々とグルーヴ感を体感できる方向性に

導いていってくれました



😅

方向性だけは見失う事無く終了


指導者がしっかりしてるとできる方向性


実際の本場は体感した事無いけど

山下さんを通して何と無く感じられます♪



サンバも奥深い‥



( ̄▽ ̄;)‥

夫と参加しましたが

夫は褒められてました♪



やっぱりな‥予想通りでした〜



一番大事な

楽しむ事が既にできてて‥



ブラジル音楽は

夫は大好きで

幼少から良く聴いてて

今もそうですし



( ̄▽ ̄;)

こちらは‥慣れないので2回受講‥

夫も誘ったら同じに受けましたけど‥



やれる時は

みっちり時間かけませんと‼️


( ̄▽ ̄;)

全然

自分的には‥もっと時間かけないと‥

と思いましたけど💦



まぁ‥夫

生還して

楽しめる様になって良かった💞🌈🎶🤟🏻✨



こちらも

色々と学べる様になって良かった😅



色々とやらかされて‥

大分心理は変化しましたけど



( ̄▽ ̄;)意外な方向性にも

口笛軽いノリで行く様になりましたね♪



でも

確たるものをお持ちの方との

交流を愉しむ事にしてます💞🌈🎶🤟🏻✨



( ̄▽ ̄;)どのジャンルでもね‥



でないと‥

😅

とばっちり

引き受けさせられる

含めてエライ目に遭うから〜


よしりんも外しました〜w

あゝ一言余計ですねw



以下

エスパッソ•ブラジルより転載



講師プロフィール

【講師プロフィール】●山下定英


 国立音楽大学器楽科卒業。その後サンパウロ州立音楽大学〈Univercidade Livre de Musica Tom Jobim,

現在はEMESP〉で作曲を学び、トロンボーンをハウル・ヂ・スーザに師事する。1993年、サンパウロ

州立吹奏楽団に入団、同時に前大学のユーフォニアム講師となる。

トロンボーンでは幾つものBig Band、歌手のツアーサポート等に参加し、夜は大好きなガフィエラのバンドで研鑽を積む。

 2002年帰国し、ブラジル音楽の普及図るため(有)サンビスタを設立。その後、日本初となるブラジル音楽を演奏するBig Band「オルケストラ・サンバドール・オリエンチ」を立ち上げる。他に管楽

アンサンブル「ソプロス・ブラジル」。ダンスバンド「バンダ・オバオバ」、トロンボーンクァルテット「クアトロ・コーリス」またアマチュアの方達が楽しめるバンド、「エザルタード・サンバ・ブラスバンド」、「オルケストラ・サンバドール・パッサリーニョ」等がある。自身のCDは「ViVa Brasil」、

「Estilo Brasil」の2枚をリリース。 


近年 企画した主なコンサートは 

 2013〜2015年 大田区文化振興協会主催の一般参加者を募った吹奏楽のブラジル音楽のコンサート「サンバDeブラス」


 2016年 浜松市世界音楽の祭典での「ブラジル音楽コンサート」 


2017年 八王子市市制100周年を祝うコンサート 


2019年 2020年東京オリンピックで大田区がブラジル人選手団のキャンプ地に決定した記念の

      コンサート 


 ここ数年はブラジル滞在10年の経験を活かし、毎年ブラジルよりゲストを招聘して、管楽器のブラジル音楽普及のため日本全国で様々な活動をしている。



 【ご予約】

https://espacobrasiljp.com/