古田新太のおいちゃんが、神妙な面持ちでテレビに出てた。

な~るほど、NHKに出てるからか。


NHKを見てたら「熊本大好き☆」みたいなコーナーがあってて

熊本にゆかりのある有名人が熊本について語るという

なんとも熊本県民の自己満足なコーナーがあってた。


ちなみに私が見たことある「熊本大好き☆」な人たちは

行定監督、スザンヌの母と妹、水前寺の清子ちゃんもいたかしら。

ま、だいたいこの辺りは想像つくし、ゆかりがあるのよ。

しかし古田新太??あ~た熊本と何の関係があるんかい。

どうせ、熊本の酒が好きとか言うんだろ・・・と思ったら・・・


お父さん方の実家が熊本で、赤ちゃんの時に県外に引っ越したけど

子どもの頃は毎年里帰りしてたらしい。

え~~~~相当意外なんですけど。

しかも城南町って・・・


汗っかきなのか汗をぬぐいながら一生懸命語る古田氏。

そして結局話しの流れは酒の話へ。

熊本名産辛子レンコンが自分の娘より好きで東京の居酒屋で

「手作り辛子レンコン」とか書いてあったら迷わず入るぜ!といった

内容を語る古田氏。

「でもたいていそんなに美味しくないんですよねぇ」とも古田氏。


古田新太さんに来て欲しい東京の居酒屋の諸君。

今すぐ辛子レンコン作りを修行するのだぁ!!