サワディーカー◡̈♡
タイバンコクへ来たならチャオプラヤー川へ行かないと...と思いいざ!




タイ最大の川チャオプラヤーの交通事情は時間によってですがハラハラすることもあります。
観光客が多いのですね〜
それもそのはず、吹きぬける風がとっても気持ちいい。
温かいといいますか、ぬるい温度といいますかまるで羊水の中の温度を感じているような気持ちにさせられるのです。
そして川沿いの風情ある民家やシェラトンなどの高級ホテル、寺院をボートから見るだけで観光気分を満喫できます。
もちろんサンライズやサンセットの時間も最高な景色です。
夜はたくさんの光が水辺に映り綺麗でロマンチックな雰囲気✨

{45F18A39-460D-4BF8-8A9A-A63D1D728B93}



Wat Arun(ワットアルン)

{3FB06AED-6CD7-406F-9890-D26B4A5C5F49}



{093BD8D7-D384-4575-A59B-F8485FD7C7FE}



Wat Pho(ワットポー)
涅槃仏

{5E499F18-9B39-4214-BCF6-2AFCF0A83CCF}



涅槃仏の足の裏には108のバラモン教の世界観が描かれています

{8A9FB2C9-5D04-49BB-A244-A94AA4B8EF6E}


仏像の背面に行くと108個の椀が並んでいます。
お姉さんがコインを入れて歩いて行くのよ(タムブン)と説明してくれました。
コインはお姉さんから購入します。

奥に行くとタイマッサージ小屋があり受けることが出来ます。
いろいろ見てから最後に行くのをお勧めします。
痛気持ちかったです。


そしてもうひとつ行きたかった寺院があるので一度Saphan Taksin(サパーンタクシンと読みます、船の発着駅です)に戻りBTSに乗りWutthakart(ウッターカート)駅へ
Wat Parknam(ワットパークナム)

{B8AAA5E8-F031-4D61-964B-4B950B603BE3}





5階にあるブッタクナーロム室
仏陀の生涯図が描かれています
中心にあるエメラルドの仏塔が美しい素晴らしいアートです

{1DFBEC93-1A8B-4417-A6A9-571FC2480F44}




{99D21A6A-398B-4CDB-9FB8-2A076A9FDAEB}



パーリー語教育の中心としての寺院そして前僧正ルアンポーソッドと呼ばれたプラモンコンテープムニー師にゆかりがあり坐禅、瞑想の場として人気があるそうです。(寺院入り口に配置されている案内図より)

駅からは歩いてもいけますがバイクタクシーを利用しました。片道20THBだったと記憶しております。