aesthetic sense:嘆くド・ラベルェ氏

による

 

翻訳:bojansutobo

序文

1890年ごろ、新渡戸稲造は、親切なベルギーの著名な法学者、嘆くド・ラベルイェ氏の家で、ホームステイにいた!僕は、そのスタイルと、親切な、文化的な、擁そうにあふれた人物と、宗教の話はじまった!すると学校の話にうつったときだった、その態度が、いっぺんに変わった!そのまっ赤な目と、おちつかない、ボイス、いらだちした態度と、怪物のようなうぶごえに、僕は、目ざめたような、ただの、固まってしまいました!彼の言葉を理解して励みにはげんだ!”はーーーーー、何だとーー?もう一回言ってみてください、今なんて、言われましたか?日本の学校に宗教がない、と言われましたか?”僕は、必至に説明してはじまった、なんとか、自分が、まだ、外国語がうまくなくて、僕は妻の言われたとうりに、この小さな本を、せめての一言として、日本らしき文化と、繁栄をあらわすため、心から日本人、または武士道あいした人としてのあらわれに、出して見た!

なんとか、まんぞくな答えだすために、僕は、M.ド・ラベルエと、自分の妻に、盛岡のような感覚をたもって、のぞんだ!それは、けして、かれらが、封建制と武士道に、そぐわない、からじゃなく、キリシタンのおしえと、むしろ、混乱しない、ためです!たしかに、この問題かんがえるのは、むだかもしれない!本当は愛する妻の未来の人生に、当たる!でも、たとえ、意味が、なくても、、それは、けして、今まで、の、いのり、が、むだを意味するのでは、ありません!本当に、いのり、が、意味なくしてる、なら、そこに、戦争しか、ない、だと、思う!そして、そこに、国も、土地も、神でさえ、ひつようは、ない!そして、その、サバク、には、むしろ、一番ひつようなのは、自分と、それ、を、しんじる、自分の心だけ、それだけ、が、あれば、ほかのは、無として、きえてしまう!!

では我が家の会話は本当に、ふかのうでしょうか??僕は、そ、思わない、犬😭

心だってありますよね私の若い頃、犬でさえ、かぞく、でした、犬でさえ、言葉が、あった、じゃ、なぜ、人間には、ない、と、おしゃる??むろん、まだ、若かった僕は封建制に、しはいされた、かも、しれない、もっと、はやく、もっと、兎のように!でも、たとえ、その、兎、おっかけても、自分が、亀だと、わすれたら、そこに、なに、が、できる???そ、そだてられた、から、まともな、キリシタン、じゃなかったから?それで、この、話本当に、終わって、いいのか??

一方ではラフカディオ・ハーンとヒュー・フレイザー夫人、もう一方ではサー・アーネスト・サトウとチェンバレン教授の間で、はさまれた!その間僕には、存在も、可能性も、や、言い訳でさえ、なかった凡人の私には、難解です。😓💦唯一、かれらに訴えて、できたのは、人間の心だけ、お金じゃなく、出会いじゃなく仁の心この胸にえがく人を思いやる心そのもの、そのかけらも、本当に、存在して、ダメでしょうか?、、でも見てのとうり、彼らは、その訴えはすりぬけた!かれらには、著名な作家としての、人気が、あり、最高の弁護士、と、最高バイオリン・オーケストラをつかうピアノがあった!、、”もし、かれら、と、日本語で話が、できたら、僕は、みじかい言葉で宇宙を、えがいたであろ!”ところが、外国と、なると、自分が、その、宇宙で、まいごに、なる!

この言葉に理解に、くるしむ人には、最初から、あやまります!けして、くるしむ、ために、並列例だしたわけではありません!むしろ、ヨーロッパ、と、日本、の、かけはしになる並列例だと思っただけ!そして文学も同じように並列例であらわすつもりです!

暗示してください!君たちが思うほどの、うつわ、には、僕の、 態度は大したことはありません!”ム~ お前何にもしてないだろう頑張ったのは兄ちゃんだぞ!”もし、神様が、そ、おしゃるなら、僕は、なにも、言い返すことはないであろう!でも、話に、もどして見てください!日本では、お客様も、また、神様!もし教会が、ゆるされれば、”おりこうにまったのでごほうびくだしゃい”おれにも、言わせてくれ!一人じめ、は、よくない、一人じめ、は、欲望のはじまり!!、、むろん、僕の、信仰疑われてるなら、キリスト教そのものに対する私の態度は、いつも、紳士的で、素直な心をこめた、愛する神だけに、むけた、言葉であり、けして、それに、そむく物では、ありません!、、教会の方法にも、キリストの教えにも、僕は、あいまいな点一つも、かんじて、いません!、、そして日本の、古い伝統には、私は、参加するつもりはない、教会の方法に、したがい、キリストの教えに、真摯に人間として、ひとつの、自分自身を日本の誘惑から、まもる、教えとして、うけとります!、、まちがい、ない、彼は、唯一の神であり、そして、僕は、むしろ、その、神に、道びかれてた。        新戸部稲造

 

bojansutoboの独り言:

最後に、感謝、送りたいのは

君に、この本読んでくれて、ありがとう!君が、なければ、この本は、おそらく、bojansutobo、の、ように、そんざい、しないだろ!100年2000年でも、僕は、まちます、この本の本当の未来とは君です、君が翻訳、君がbojansutoboです!や、わかる、未来なんか、だれが分かる、キリシタン、の、君が、分かるの?たしかに、キリシタン、は、明日どの天気になるの、分かるのは、ふかのう、それは、キリスト教の、おしえ、の、基本だから、ふかのう、な、もの、は、ふかのう、だから!明日の天気分かるのは、卑弥呼だけ、でも、そのような、占い、もう、だれも、しんじて、いないよ、それは、シャーマン、であり、君かも、しれない、だから、この、時代に、そんざい、しないのよ、bojansutoboは!や分かる、君は、おそらく、こ、思うでしょ!bojansutoboは、そんざいしない!僕が、本当の、bojansutobo!でも、たしかに、クロアチア人、は、これ、を、boja、っと、読むの、意味は、色鳥どりーー!、、同じく、セルビア語、も、boja、言う、けど、これは、boyaとゆ、よみかた、ただしく、は、ないよ、すなわち、セルビア語では、boZa、意味は、歴史に、のこされた、本、の、なかの、わけわからん、りゆうなしで、せいなる、土地で、命うしなった、神!!”

でも、それは、ちがう!bojansutoboは神なんか、じゃない、言葉や、それ、いか!われらの、唯一の神を、われらの日本を、かれら、が、言えないから、見えていない、から、心に、もてて、いない、ただただ、武士道よんで戦争すれば、いい、と、思う、おろかもの、だから!、、武士道は、けして、強い物が、かつ、だけ、おしえてる、物ではない!武士道は、むしろ、この、bojansutoboと同じ、うごき、が、とれない、強い物は強い、でも、だからこそ、国ができるかぎり、大きくしましょ、全、日本、や、全世界、われらが、この、ひとにぎりの、お金と、力、もつ、われら、が、一つ、に、する!!そして、1万人、2万人、、3万人、に、なった、われらは、われら、の、ルール、で、まとも、な、武士道で、脳みそつかう武士道で、お金が、どろぼう、の、はじまり?、、いいえ、bojansutobo君、お金は、泥棒じゃない、お金つかう人が、泥棒!はい、この、紙切れ、お金と、よぼう、さ、やくそくの、とうり、その、せいなる土地よこしなさい!ところが、やだ、と、なったら、どうなります、かんがえた、こと、あるのか?bojansutobo君は、それ見ると、きっと、こうかいする、きっと、もう、神は、いらない、われら、は、bojansutoboかがくの、ため、だけ、、ギリシア人、の、あらゆる、神、おしえる、ため、だけ、bojansutoboと、言う!じゃ、ファラオは、なに、イエス・キリスト、は、なに?かれらだって、その、哲学に、はいって、いない、じゃない??もう、いい、bojansutoboの話は、もう、いいよ、もう、その、日本の唯一の神という、美しい言葉おしえて!や、そ、かんたん、に、おしえる、もの、じゃない、けど、この、本、に、目を、とうしたら、お金はらったら、アメリカ合衆国に、でも、なにか、人が、よろこぶ、おもちゃ、でも、あげたら、君は、きっと、よくぼう、せずに、お金、ちょっぴり、日本に、入れるでしょ!!

では一つ聞く、生きてて、神しんじてて、じゃ君は唯一の神の、ため、なに、を、する??ユダヤ人、の、壁こわす??、、そこの、アラブ人と、戦争する?かたな、で、自分の、はら、を、きる??、、自分の子供、十字架につけて、火で、あぶる?、、自分の王の、ため、その、唯一の神の首に、ナイフ、さす?、、なに一つ、君は、やって、いない、けど、武士は、これ毎日やる、これ、やらないと、日本では、君は、なまけもの、文化しらず、の、ゴミ!できない、じゃ、なく、やるのよ!、、かれら、が、やるの、ありがたい、じゃ、なく、自分も、やれ!!

そして次に、かんしゃ、おくりたいのは、けして、二番め、の、人に、じゃなく、かちが、これより、の、人間少ないだから、言うの、じゃなく、むしろ、どうよう、すなわち、同じくらい、たいせつ、な、友達に、アンナ・C・ハーシホーン、彼女の貴重な提案の、おかげで僕は、この本の本当の、もくひょう、と、彼女が、この本のために、だした日本のデザイン、つよく、いしきした、ため、あんぜんで、そして、美しく、みんなに、この、本とどけて、できた、うたがいはありません!

 

 

 

新渡戸稲造は台湾にも、なにか、できないか、かがえています!彼自身、いわく

でも、その前に、武士道の本は、何を、とげたかおしえて、あげよう!この世界は男も女も、世間知らずの人ばっかり!言葉つつしんで未来の人の、ため、そして、より、よい、世界の、ため、武士道の本が、もたらした、すばらしさ、ごらん、くだされ!、、カンデシュのデヴ氏によるマフラッティにされた!ハンブルクのカウフマン先生によるドイツ語にされた!シカゴのホラ氏によるボへミアンにされた!レンベルク科学生命協会によるポーランド語、ポーランド語版ロシア政府から非難された!ノルウェー語やフランス語には翻訳されません。中国語訳も検討中です。今日本の囚人ロシアの将校がロシア語の原稿をプレス向けに完成にわかにいる。ハンガリー国民の日本語で出版された詳細なレビューがコメントに相当され。若い学生の助けとなる完全な学術ノートは、命の、たいせつさ、を、私の友人のH.Surai氏に、ちなんで編集されました。私は他の面でも彼の、おかしな、せいけん、の、みかたに、おどろいていた、彼が僕に、愛だけじゃなく、たいへん、な、がくの、援助おくり、それにたいして、僕は、感謝しきれないほど、彼を、尊敬し、ありがたさ、を、かんじ、心から、彼に、恩と、しあわせ、を、かぎりなく、申し上げます。

僕じしん、でさえ、この、本に、五、六、の、丸つけたい、と、思います!、、この本は日本あらわした、だけじゃなく、外国の人に、日本とは、何か、日本だって文化が、あり、その、美しき世界、外国に武士道の名前つけただけなのに、ここまで、やさしく、うけいれられ、ここまで、より良い人間に、なるには、まさに日本しってこそ、たどりつく、心と、やさしさの、かたまりだと、はっきり、つたわりました!とくに今まで、りかい、に、くるしんでたのは、ルーズベルト大統領だった、かれは、日本と中国が友達だと、思わなかった!でも、この、本のおかげで、日本と中国が、ここまで、美しく、もはや、同じ民族の、ような、手と手つないで、同じ未来見るアジア人としての、ほこりたかき、人間!その、あいて、を、たいせつに、する、あいて、と、同じ、目線で全てに、かかわる!かれは、それまでの、かんがえ、を、90度かえ、この本の日本という、すばらしき、これから、えいえん、の、アメリカ合衆国の友達として、よろこんで、あらゆる、めんでも、ひろく、アメリカ合衆国の、みんなに、おしらせ、しよう、と、していた!

 

bojannsutoboの感想:

 

 新渡戸稲造はまさに、武士の子として、うまれ5歳で武士の儀式を終えています。祖祖父は兵法の学者であり、父親を4歳でなくしており、悲しい出来事もすべて受け入れ、とにかく、偉い人になれと教育されたようです。まさに武士の魂をもって生涯を終えた人と思われます。僕は、クリスチャンである人がなぜ武士道を書いたか不思議に思っていましたが、武士道ー日本の魂(bushido,soul of japan)は、まさに彼自身であり、アメリカ人の奥様(クエーカの教会で知り合う)をとうして、武士道がかけたと思います。