なにも、苦労、せず、宮沢賢治は子供時代すごした、けど、かれ、を、かえた、しぜん、と、その、山に、見える石の、かがやきに、かれは、ふかく、かんしゃ、してた!またお金の話君たち、は、おそらく、ぜつぼうてきに、これ、を、聞きのがせよう、と、する、けど、それは、ちがう!同じく、ロバート・オッペンハイマー、も、また、子供のころ、なにも、苦労せずに、すごした、でも、かれが、魅了したのは、化学と、そこで、見られる、緑の石の、かがやき!!色なんか、かんけい、ない?本当にそうでしょうか?かれは、この、緑石に、こだわりを、もってたのは、緑の魔女の、ためではない!緑の名前ゼレンスキー、とも、ちがうし、緑のクリプトン星でさえ、かんけい、は、ない、かれは、ユダヤ人であり、おそらく、この、話に出る、緑の人間とも、まったく、かんけい、は、なにも、ない!でも、かれが、もとめてた、黒いスーツ、の、人間は、べつ!かれら、が、つかまえた、じょうほう、全てが、もんだいだし、すべて、が、ひみつのべーる、に、かくされてる!、、フランケンシュタイン、の、うぶごえ??いいだろ、じゃ、かがく、に、もどろう!ロバート・オッペンハイマー、まるで、ミーラ・ヨーヴォヴィッチ、が、つくった、原子爆弾を、もってた!でも、それは、なぜ、だれも疑問に、思わなかった!かれが、かがく、で、なに、を、しょうめい、したかったか、手が、毎日ふるえてる、くせに、、まとも、に、絵でさえ、かけず、かれが、この、自殺すんぜん、とつぜん、とどまって、あ、原子爆弾だ、つくってやるよ!、、で、人すくった、と、思う??

「また夜になって、何この天気??」「森だ、見て、犬は、森に、むかった!」「そんな、わけないよ、あそこに、なにも、ないよ、あそこ、サバクよ!」かれら、の、前で、人間は、へん、ETつかってた、あきらかに、こんど、の、車は、さいご、の、はこびや!とくしゅな、ベッド、に、のせられ、ET,は、弱ってた!ところが、運転士、が、いない!宇宙服だけ、が、あったので、それに、きがえて、はじまる!すると、男の子の、ひとり、が、うんてん、の、ざせき、に、すわり、ほかの、やつ、が、ふつうに、車の、うしろ、から、はいった、まわりは、きにせず、自分たち、の、仕事だけ、やってて、宇宙服、に、穴が、ないか、きにしはじめる!すると、運転士、の、かわりに、子供が、のってる、一人の黒人が、きづく!「うん」「やばい」男の子は、自分を、かくそう、と、しっている「おい、君、君、聞こえる?」「ここは、うんてん、が、ひつようだと思う」「何言ってる、おい、あけて、ここ、あけて」「にげるべきか、にげない、べきか」、、「早く、にげて」ドア、が、あけられそう、に、なると、かれは、さけぶ「ちくしょーーー、この、若さで死にたくない、もし、死んだら、にどと、車の免許証もらえない、と、思う!」車が、うごいた、かれの、予想を、こえた、スピード、が、でてたので、この、車の、うんてん、は、まさに、ずばぬけた、早さだった!うしろに、二人の大人が、へんなチューブに、はさまって、車に、ひっぱってる、じょうたい、で、宇宙服が、穴だらけ、に、なっていく!かれら、は、なんとか、車まで、歩くの頑張ってる!すると、うしろ、に、いた、男の子が、チューブ、の、安全・ベルト、はずし、はじまった!、、大人の二人は、宇宙服ぬがずに、投げ捨てられ、道に、のこされた、じょうたい、に、なった!、、ある道すてばに、車が、止まった!くるま、から、あらわれた、男の子は言った!「自己紹介します、宇宙から、きた、男です!ET!」かれらは、ETをまるで、神様の、ように、見てる、ET,には、ぬいぐるみ、に、ない、白い布と、こわれた、車の、ガス雲が、ひろがってる!男の子たち、は、黒メガネを、はずし、ハット、も、ぬぎすて、かれら、は、もう、子供じゃ、ない、大人としての、自分の、ET,をつかんだ、もはや、人間!!かれら、の、前に、もはや、ふかのう、は、ない、その、自転車は、また、空に、むかい、月が輝いて見える時期も、その、影に、なる!「神様われら、は、この、宇宙からきた、男を君に、かえします、そ、自分に、きかせ、かれら、の、自転車の、スピード、は、だんだん、はやく、なり、かれら、は、森めざしながら、森、に、宇宙船が、いるの、分かってた!そして、ET,は、きえた、この、子供たちの、ぼうけん、は、これで、終わった!