娘は英語がだんだんうまくなってきた。。。
といっても義母と話すのがとっても苦手だそう。
大事なくまちゃんを家でなくしてしまったのですが、聞けば早いのに「グランマと話したくないのー」、といって一人で探している。
退屈した、どこかへ連れて行ってーー、と私によく言ってきますが
グランマには言えない、なぜなら話したくないから。
日本ではおばあちゃんに対していろいろわがままいっていたくせに。。。
なぜ話したくないかというと、言葉が通じないから。
義母の英語はちょっとわかりにくい。
相手が誰でも同じペースで話すから。
でも、グランマのことは大好きなようです。
ただ、娘が言うには
こちらでの生活が疲れた!
英語に疲れた!
いっても通じないことが多いし、グランマの話していることはほとんど理解できない。
ママと話す方がずっとずっと楽だよ!
なんて言っています。
そのうちに慣れるよね。
アメリカで初の産婦人科検診。
渡米後約1ヶ月半でやっと行かれました。
問診ではプライベートなことまで色々と聞かれて。。。
超音波検診するからとコップに3杯の水。
寒いのに、水ばっかりこんな飲めない。。。(><)
その後は血液検査。
この試験管に5本取りますよ~と言われて、そんな情報いらない!!
怖くて右側向けない。。。と旦那と話していたらクスクス笑う看護師。
白人で可愛らしい彼女、実は日本語を3年勉強していたのでわかります!だって。
こんなところに日本語がわかる人がいるとは。。。下手なこと言えない!
でも嬉しかった(^^)
血液検査の後はいよいよ超音波検診。
冷えた病室で
お腹を40-50分は出しっぱなしでしたね。
寒くて赤ちゃんどうにかなっちゃうんじゃないかと思いました。
足の長さや骨の数なんか見ていたのかな?
とにかく細かく、細かく検査されました。
ところで最近の赤ちゃんの様子ですが、
お腹をよく蹴ってきます。
横になっているときよりも座っているときに感じる事が多いです。
特に左上をグニューンと蹴ってくる。
硬いものがあるのでおそらくカカトかな。
男の子らしくキック力も強くてくすぐったくて「ひゃっ!」となるときも多いですよ~~
あと変なところに足か腕が入るときがあり、なんか居心地悪いなぁ~って思うときも。
そういうときは大抵赤ちゃんも居心地が悪いのか移動してきます(^^)
心配なのは、寝ているときに息子が私のお腹を蹴ってきたりするのであざだらけの赤ちゃんが生まれちゃうんじゃないかな~って事ですね。
中からも、外からも蹴られて散々な目にあっている私でした!なーんてね。
渡米後約1ヶ月半でやっと行かれました。
問診ではプライベートなことまで色々と聞かれて。。。
超音波検診するからとコップに3杯の水。
寒いのに、水ばっかりこんな飲めない。。。(><)
その後は血液検査。
この試験管に5本取りますよ~と言われて、そんな情報いらない!!
怖くて右側向けない。。。と旦那と話していたらクスクス笑う看護師。
白人で可愛らしい彼女、実は日本語を3年勉強していたのでわかります!だって。
こんなところに日本語がわかる人がいるとは。。。下手なこと言えない!
でも嬉しかった(^^)
血液検査の後はいよいよ超音波検診。
冷えた病室で
お腹を40-50分は出しっぱなしでしたね。
寒くて赤ちゃんどうにかなっちゃうんじゃないかと思いました。
足の長さや骨の数なんか見ていたのかな?
とにかく細かく、細かく検査されました。
ところで最近の赤ちゃんの様子ですが、
お腹をよく蹴ってきます。
横になっているときよりも座っているときに感じる事が多いです。
特に左上をグニューンと蹴ってくる。
硬いものがあるのでおそらくカカトかな。
男の子らしくキック力も強くてくすぐったくて「ひゃっ!」となるときも多いですよ~~
あと変なところに足か腕が入るときがあり、なんか居心地悪いなぁ~って思うときも。
そういうときは大抵赤ちゃんも居心地が悪いのか移動してきます(^^)
心配なのは、寝ているときに息子が私のお腹を蹴ってきたりするのであざだらけの赤ちゃんが生まれちゃうんじゃないかな~って事ですね。
中からも、外からも蹴られて散々な目にあっている私でした!なーんてね。
息子がストーカーになってる。
私のいるところどこにでもついてくる。
トイレに入っていても「ママどこー?」
という声が聞こえると咄嗟に鍵をかける私。
一人で昼寝中にトストス。。。と足音が聞こえると
布団を頭からかぶり隠れる私(でも大抵見つかる)
キッチンで料理していればキッチンをウロウロ。
リビングでくつろいでいれば隣に座ってくる。
たまにリビングのソファーに私がいるのに気がつかず
「ママーー?あれぇー?」
なんて言いながら2回の階段を上がってく。
「よいちょ、がんばれ。よいちょ、がんばれ」なんて言いながら…( ´艸`)
でも正直、ちょっと大変ですね。。。うんざりするときもあり
もう勘弁してくれ!
なんてよく思いますが
常に半径1メートル以内にいる息子、それはそれで可愛らしいですね。
ちなみに今はブログを書く私の隣でレゴでトラックを作って遊んでいます。
私のいるところどこにでもついてくる。
トイレに入っていても「ママどこー?」
という声が聞こえると咄嗟に鍵をかける私。
一人で昼寝中にトストス。。。と足音が聞こえると
布団を頭からかぶり隠れる私(でも大抵見つかる)
キッチンで料理していればキッチンをウロウロ。
リビングでくつろいでいれば隣に座ってくる。
たまにリビングのソファーに私がいるのに気がつかず
「ママーー?あれぇー?」
なんて言いながら2回の階段を上がってく。
「よいちょ、がんばれ。よいちょ、がんばれ」なんて言いながら…( ´艸`)
でも正直、ちょっと大変ですね。。。うんざりするときもあり
もう勘弁してくれ!
なんてよく思いますが
常に半径1メートル以内にいる息子、それはそれで可愛らしいですね。
ちなみに今はブログを書く私の隣でレゴでトラックを作って遊んでいます。