2005/11/08 14:28 アップ記事
昨日彼女宅に向かう途中でラジオを聴いていたら、BoAの番組だった。
日本語の発音がすさまじかった。
例えば、「カズオさんからのお便り…」って言ってたけど、
「カズオ」が、「数を数える」の「カズヲ」みたいな感じ。
聞き取りずらいよ、この番組…って思ったのだけど、ふと考えた。
二ヶ国語喋っているんだぞ、彼女は。とな。
多少発音・アクセントが違ってても、それでも二ヶ国語を操っている。
イギーはそんなのできません。
中学・高校で英語習ったけど、あそこまで流暢には喋れない。
アグネスチャンやインリンやボビー…その他もろもろの外国芸能人。
ちょっと言い方がおかしいと、日本人は彼らを笑うけど、
たぶん笑っている日本人のほとんどは、彼らほど外国語を喋ることはできない。
生まれてからずっと母国語でしか人と会話してないイギーは、
異国の地で、異国の言葉を使って会話のできる人はすごいと思った。
バカにはできんな。
