自分で自分のことを「美しい」というほど、「醜さ」が目立つ。

時事通信より抜粋

文部科学省は30日、主に高校2年生以上が来春から使用する教科書の検定結果を発表した。


日本史で、太平洋戦争末期の沖縄戦の際、

日本軍による強制で住民が集団自決したとする記述すべてに検定意見が付き、

各教科書会社は「日本軍により」という部分を削ったり、「自決した住民もいた」という表現などに修正。


沖縄戦の集団自決を扱ったのは6社8点。

うち5社7点に「実態について誤解するおそれのある表現」と意見が付き、

「日本軍に集団自決を強制された人もいた」が「集団自決に追い込まれた人々もいた」などに改められた。


文科省は「以前から(命令や強制はなかったとする)反対説との間で争いがあり、

軍の命令があったと断定するのは不適切で、今回から意見を付けた」と説明している。



徐々に徐々に、なんだか軌道修正されている気がする。叫び

それが正しいと思うのならば、せめて堂々と大きな声で議論すればいいのに。

生き証人が死んだ後になってから、声高に言うつもりなのか…。

ずる賢さを感じる。美しくないよ、この国むっ