パワハラで辞めた会社が退職届捏造してた件5 | 再就職が決まり再出発が決まった私の頭の中のボールペン

再就職が決まり再出発が決まった私の頭の中のボールペン

私の頭の中に入っていることやこれから入ってくる無限の情報を読まされるブログです日常の事や社会情勢や歴史、スポーツ等多種多様な事を読まされます

今日ハローワークで失業保険受給の件で申請行ってきました。もらってしまうとハローワーク的には一身上の都合が成立してしまうけど収入がないから仕方ない…

同じ建物の3階に労基署があってそこに相談もしてきたのですがまたおかしな事を言われてきました。

退職届は大体の会社は作らせてて会社として3年?5年だったかな?の保存する義務はあるとの事でしたがそれは提出したものが本物であっても偽造したものであっても今後偽造とかしないでねーって指導しかできないとの事でした。

そもそも退職届に「パワハラにより退職したいです」って書いてあっても「一身上の都合により」って書いてあっても会社がハローワークには「一身上の都合により」と報告することは罪ではないとの不思議なルールがあることも言われました。

こちらとしては 

会社に退職届が偽造されたようです

調べた結果偽造してました

ではなんで偽造したのか

パワハラしてた事実を隠したかったから

じゃあ労基署認定のパワハラにあたるので今後このような事が起きないように

改善します

という流れが普通だと思っていたのですが、そうではなく退職届は保存してあったかなかったのかということに対して保存していなければこれからは保存しておいてね。という話になるだけでわざわざ不要なもの書かせてるくらいの認識のようでした。

またパワハラの概念も労基署では定まっておらず労基署でパワハラと認識するという事はないとの事でした。

対応してくれた方は親切でしたが労働者は国は守ってくれない事の方が多いと思いました。