昨日今日、今冬一番の大雪!

雪掻きに大わらわ&道路は大混雑。

でも、これは春が近いことを報せる大切な大雪雪だるま

このドカ雪を乗り越えれば、また春がグッと近づきます桜

個人的な感覚では、冬のピークはクリスマス近辺です。

三寒四温を地で往く、北国の冬です。


そんな今日は、朝陽がとても明るくキラキラと麗らかで、
ふと閃いて、お財布を変えなきゃという気分になりましたびっくり晴れ

少し前から、なんだか今のお財布が霞んで見えるような気がしていて、換え時かな~と気になってはいたんです。

一度変えたら長く使うものだから、ちゃんと調べなきゃ~と思って日を調べました。

お引っ越しや入籍も日を撰びますもんね!

そんな感覚で。

そしたら驚いたことに、今日という日は

・寅の日(金運招来日)
・天赦日(年に5~6回しかない、大吉日!)
・水瓶座の新月
・日食

と、お財布を新調するには願ってもないような日でした。

水瓶座の新月は、一旦手放した「自由」に血が通うような日々の始まり。

茨木のりこさんの詩の、

「けれど、歳月だけではないでしょう
    たった一日っきりの
    稲妻のような真実を
    抱きしめて生き抜いている人もいますもの」

という一節にあるような、責任を伴った大人の自由。

木星が絡むので、自戒必至らしいですが。


しかも、立春から3月までの間は「春財布」というそうで、中身が「張る」財布になる縁起物らしい(結局駄洒落………)。

そんなわけで、迷うことなくお財布を買いに走ったのです。

普段から、自分の内側の声はよく聞くようにしていて、こうした閃きや直感は大事にしているのですが、たまに今日みたいにピッタリシンクロする時があって、不思議で有り難い気持ちになります。

色はエネルギーを吸収できる黒。



種銭も入れました(笑)
百万円(笑)

これで金運アップアップ~チュー⤴️⤴️

わくわくの春ですラブラブ