110313 東日本大震災
平成23年3月11日、東日本エリアで大震災が発生し、今なお余震が続いてます。
この3日間、とても大変でしたがまだ油断ならないし、東北エリアの方々は本当に悲しく大変なことだと思います。
私の地元は西日本エリアにあり、色々と心配してくれています。
亡くなった義理のおばーちゃんは、
『東京はいつ地震が起こるかわからん。早く(地元に)帰っておいで』
と、いつも言ってました。
そして、なかなか子供のできない私達に慰める意味も兼ねてだと思うのですが、
『この世の中、将来どうなるかわからない。夢も希望もないから、子供ができなくてもいい』
と言っていました。
姫を授かったときに、その言葉を思い出し、
『どんな時にも希望をもって生きていける。
そして、こんな世の中だからこそ、みんなに希望を与えられるような人になって欲しい』
という意味を込めた名前をつけました。
これから先、どうなるか不安だし、今迄みたいにノホホンと生きていけなくなるかもしれないけど、
希望をもって前向きに進んでいきたいと思います。
地震の話とかは、この状況が落ち着いてからにしようかと思います。