仕事でイギリスへ来ている

大好きな町

飛行機で降りる時、

まるで箱庭の中へ降りる様に思える

この町には歴史にちなんだ人や家など沢山あり

シャーロック・ホームズの様に架空の人物まで

具体化してしまい興味が尽きない

 

シャーロック・ホームズ

Baker街221B 在住

 

お手紙を出してみてください、届きますよ

イギリスの粋なお計らいは随所にある

シャーロック・ホームズに始まって

探し出せばきりのない程、

夢のあるお話がある

 

子供の頃、

イギリス好きの祖父はいつもこの国の

美的なセンスとユーモアの話をしてくれた

私はシャーロック・ホームズは実在の人物と

長いこと思ったものだ

 

シャーロキアンと言って

ホームズを囲む、

知識人で博学な人達のグループがあり

そんじょのことでは入会不可だ

 

このグループの人達の必ずのrequirementは

年に一度、

ホームズの事につき作文することであると言う

 

いいなぁーと拍手喝采したくなる

この余裕の出所はいずこにと思えば

それはエリザベス女王さまに決まっていると

ほとんどの人が答える

 

そうよねー