久しぶりに滋賀県ネタを一つ。

東京に住む知り合いから、安土城跡の素晴らしさについて聞く機会がありました。
「え~!わざわざあんなところに行ったんですか??」などと、自虐も交えてその知り合いをからかったりした私。
家から車で20分もあれば着くようなところに住んでいるにも関わらず、足を踏み入れたこともなければ、遠方から来てくれた友人たちをその場所へ案内することもなく、無関心なままでいたのです・・・。

実際以前は、壮大な歴史舞台であった場所にも関わらず放置状態で、誰でも自由に入山でき、肝試しに使われたりしてたと思うんだな。
「夜になると法螺貝の音が聞こえる・・・」「落ち武者が出る・・・」なんていう心霊話を良く聞いてたしオバケ
少しずつ観光化し、2006年から入山が有料になったとのこと。




緑の山々とのどかな風景は昔話の世界のよう




石段制覇には料金所裏の杖を借りるべし!




羽柴秀吉邸跡




信長公本廟




天主跡




頂上から見下ろす美しい景色


何も残っていないと言えば残っていないのですが、信長に秀吉、前田利家など有名どころの邸宅跡などは特別歴史好きでない私でも想像力がかきたてられ、戦国武将のロマンを感じましたね城
これだけの場所なんだもん、そりゃ法螺貝の一つも鳴るわ。

静かで平和な田園風景を見降ろし、たった3年で消滅した信長の斬新で美しい要塞に想いを馳せ、「夏草や兵どもが夢のあと」という句を思い起こしたりして・・・得意げ



復元するとこんな感じらしい


緑が生い茂る時期も美しいですが、桜が満開になる季節は特にすばらしい!
土日は500人~1000人の入山者がいるようですが、平日はほとんど人がいませんにひひ
歴史好きな人、静かな場所を好む人、物思いにふけりたい人にはぜひおすすめ♡

ちなみに、少し離れた場所に、滋賀県の有名心霊スポットの一つ、「シガイの森」がありますおばけ



シガイの森

突然ポツンと残された小さな森。
信長が使った処刑場があった場所だとか何とか。

興味あったけど、さすがに中に入る勇気はございませんでした・・・叫び
オカルト好きな方は安土城跡とセットでぜひ!



キラキラお試し鑑定をしてみませんか?鑑定のご依頼はこちらまで!キラキラ

http://www.thefiveelements.org/

*鑑定料金
1.お試しメール鑑定(性格・適性診断、現在の運勢)・・・1件 2,000円
2.お悩みメール鑑定(お悩みに応じた鑑定)・・・1件 3,000円
3.対面鑑定(Skype等ネット通信可)・・・1時間 5,000円

*鑑定項目
1.転職、仕事上の悩みなど
2.結婚、子供運
3.相性診断(結婚、恋愛、職場など)
4.性格・適性診断
5.経営判断
6.その他のお悩み

☆お悩みメール鑑定、対面鑑定では、1件につき複数の鑑定項目のご依頼が可能です。