続けての滋賀県ネタ琵琶湖

現滋賀県長浜市出身の戦国武将、石田三成。
豊臣に仕え、関ヶ原の戦いで徳川に敗れ、落城したのが彼の居城した佐和山城です。
彦根城築城の際にすべて破壊され、築材は彦根城に使われたそうです。
そのため、残念ながら安土城以上に何も残っていません汗

でもここ、観光客も格段に少なく、なかなかの穴場だと思いますグー

入山無料、案内所でボランティアの方にリーフレットをもらって説明を聞いたり、虫よけスプレーや杖を借りることができます。
結構険しい道を歩くことになるので、靴や荷物に注意ですベル



石田三成像

入口からハイキングコースの中へ入ると、石田三成の像が。
結構イケメンキラキラ

道は苔むしていて美しく、和風ラビリンスのよう・・・と思いきや、




少し歩くと、朽ちた古いお墓が周囲に乱立する中を歩くことになりますお墓
それはまるで、リアルおばけやしき!!
雰囲気あるわぁ。



こんな感じのがいっぱい

なので、おひとり様の女性だと、観光客も少ないので、ちょっと怖いかもしれません(((( ;゚Д゚)))

でもそんな怖い雰囲気に身震いとワクワクを体感していた自分を懐かしむような気持ちに、すぐなります。
リアルおばけやしきを過ぎると、道がだんだん険しくなっていきます・・・。

全く下調べをしていなかったため、すべりやすい靴と手荷物が失敗した~あせる
でもまぁ、登って景色見て降りて、女性の足で合計1時間ちょっとくらいかな。



頂上は彦根城を見下げる高さ



写真右上に彦根城を臨む

安土城跡から見る美しい田園風景には負けるけど、360度で彦根のまちを眺めることができます。

ボランティアの方が歴史について詳しく説明してくださるので、それもまた楽しいです。
栄枯盛衰、人の世のはかなさに思いを馳せたりなんぞして・・・

清涼寺、龍潭寺などもありますので併せて見るのがおすすめ。

滋賀の、地味だけど奥深い魅力をじんわりと感じることができる、そんな場所です。
地元民も注目しきれていない穴場が、まだまだこの地にはありそうアップ



キラキラお試し鑑定をしてみませんか?鑑定のご依頼はこちらまで!キラキラ

http://www.thefiveelements.org/

*鑑定料金
1.お試しメール鑑定(性格・適性診断、現在の運勢)・・・1件 2,000円
2.お悩みメール鑑定(お悩みに応じた鑑定)・・・1件 3,000円
3.対面鑑定(Skype等ネット通信可)・・・1時間 5,000円

*鑑定項目
1.転職、仕事上の悩みなど
2.結婚、子供運
3.相性診断(結婚、恋愛、職場など)
4.性格・適性診断
5.経営判断
6.その他のお悩み

☆お悩みメール鑑定、対面鑑定では、1件につき複数の鑑定項目のご依頼が可能です。