秋月珠菜です。

自分の人生が空回りしていると感じた時、みんなができていることができなかった時、人と比べてしまった時、世間のつまらない「こうあるべき」というテンプレートが気になってしまった時、ある友人にこの「ひび割れ壺」のお話を聞きました。


「ひび割れ壺」 

インドのある水汲み人足は2つの壺を持っていました。
天秤棒の端にそれぞれの壺をさげ、首の後ろで天秤棒を左右にかけて、彼は水を運びます。
その壺の一つにはひびが入っています。もう一つの完璧な壺が、小川からご主人様の家まで一滴の水もこぼさないのに、ひび割れ壺は人足が水をいっぱいに入れてくれても、ご主人様の家に着くころには半分になっているのです。

完璧な壺は、いつも自分を誇りに思っていました。なぜなら、彼がつくられたその本来の目的をいつも達成することができたから。
ひび割れ壺はいつも自分を恥じていました。なぜなら、彼がつくられたその本来の目的を、彼は半分しか達成することができなかったから。

2年が過ぎ、すっかり惨めになっていたひび割れ壺は、ある日、川のほとりで水汲み人足に話しかけました。
「私は自分が恥ずかしい。そして、あなたにすまないと思っている。」
「なぜそんなふうに思うの?」
水汲み人足はたずねました。
「何を恥じているの?」
「この2年間、私はこのひびのせいで、あなたのご主人の家まで水を半分しか運べなかった。水がもれてしまうから、あなたがどんなに努力をしても、その努力が報われることがない。私はそれがつらいんだ。」
壺はいいました。
水汲み人足は、ひび割れ壺を気の毒に思い、そして言いました。
「これからご主人様の家に帰る途中、道端に咲いているきれいな花をみてごらん。」

天秤棒にぶらさげられて丘を登っていくとき、ひび割れ壺はお日様に照らされ美しく咲き誇る道端の花に気がつきました。
花は本当に美しく、壺はちょっと元気になった気がしましたが、ご主人様の家に着くころには、また水を半分漏らしてしまった自分を恥じて、水汲み人足に謝りました。

すると彼は言ったのです。
「道端の花に気づいたかい?花が君の側にしか咲いていないのに気づいたかい?僕は君から落ちる水に気づいて、君が通る側に花の種をまいたんだ。そして、君は毎日、僕が小川から帰る途中水をまいてくれた。この2年間、僕はご主人様の食卓に花を欠かしたことがない。君があるがままの君じゃなかったら、ご主人様はこの美しさで家を飾ることができなかったんだよ。」

(作者不詳。菅原裕子訳)

とても有名なお話で、多くの場所で使用されるこの物語ですが、私はこれは実に鋭い、天からのインスピレーションを受けた真実の物語だと思うのです。

人にはそれぞれの資質と運と季節とDNAによってもたらされる全く異なった人生が与えられますが、それはそれぞれが全く異なった役割を持っているから。
表舞台に立つ人もいれば、裏方作業に回る人もいます。

そして実は、裏方作業に回っている人の方が、美しさを放っている場合が多いんです。
本当に美しいものは、人の目につかないようにする習性があるんです。
ちょうど、なかなか人が辿りつけないような険しい場所にひっそりと咲いている、一輪の花みたいに。


桜*お試し鑑定をしてみませんか?鑑定のご依頼はこちらまで!桜*
http://www.thefiveelements.org/

*鑑定料金
1.お試しメール鑑定(性格・適性診断、現在の運勢)・・・1件 2,000円
2.お悩みメール鑑定(お悩みに応じた鑑定)・・・1件 3,000円
3.対面鑑定(Skype可)・・・1時間 5,000円

*鑑定項目
1.転職、仕事上の悩みなど
2.結婚、子供運
3.相性診断(結婚、恋愛、職場など)
4.性格・適性診断
5.経営判断
6.その他のお悩み

☆お悩みメール鑑定、対面鑑定では、1件につき複数の鑑定項目のご依頼が可能です。