雑談ですがふるさと納税に退職金所得は

使えないって意外と知られていないようです


大まかな理由として

額が大きいことと

既に退職金控除で税が優遇されている


など。

ただしポータルサイトの

いくらまでふるさと納税できる❓みたいな

計算入力には退職金所得欄があり

1,000万程度を入れると

(その他所得や控除はゼロと仮定します)

25万程度(年齢や家族構成によりこれも当然変わりますが)

ふるさと納税対象のように出てきます


これは誤解を産みそうです


ふるさと納税や寄付金控除は

基本的に所得税、住民税から還付されますが

退職金所得は既に

一年勤務につき40万の控除がついてるので

はっきり言うと二重控除ということなのでしょうか


中には個人事業主や少人数にしか

給与を払ってない人は特例などで

対象になるケースもあるようですが

なかなか情報があやふやでした


ポータルサイトを見てしてから

戻ってこないということがないように

調べてからの方が良さそうですね


我が家は年末にふるさと納税は一気に

寄付にあてています。

ギリギリまでの金額ではなく

住んでいる区により良い区にしてもらいたいので

半分ぐらいをふるさと納税で寄付金にしています