夫チャンがひさしぶりにお休みだったので、
家族三人で映画を観に行ってきたヨ。
『借りぐらしのアリエッティ』。
なみだもろい私はすぐに泣く。
映画でも小説でも日常でもどんなときもそうだけど、
愛のうけわたし がうまくいった瞬間 、
あ、今 愛を伝えた、そして伝わった というときにぐっとくる。
愛の伝え方は言葉で言うだけじゃないヨ、
ちょっとしたしぐさでそれがわかると泣ける。
途中急に説教みたいなセリフがあって現実世界に引き戻されるけど、
私は好きな世界だったナ。
はじめは、
宮崎駿監督じゃないジブリ、でも脚本は宮崎駿さん、
いったいどれくらい宮崎色なのか確かめたい、
という気持ちだったけれど、
観ているうちにそんなこと忘れて物語に入っていった。
ただ、サッと制作してサッと出した、という感じがしたのよネ。
宮崎監督がどれくらいの時間と思いを掛けて制作したのか、以前
そのドキュメンタリーを見たからかな。
今回は音作りにものすごくこだわっているということも知っているのだけど、それでも。
そもそも夫チャンはジブリの大ファン。
息子チャンも観たいというので三人で行くことに。
高校生の男の子なら「親と行くのはいやだ」などと言いそうだけど、
我が家の息子チャンは私と二人でも、親子三人でも平気。
私が子どもの頃は、
中学~高校のときって親と一緒に出掛けたくなかった。
一緒にいるところを友達に見られたらすごく恥ずかしかった。
出掛ける時は必ず、というか家の中でも、私は夫チャンとは手をつなぐのだけど、
息子チャンはそれを、嫌がるでもなく当たり前としている。そしてその二人の横を歩く。
グレないでいてくれてありがとヨ~~。
声優のこのふたり。
神木降之介くんと志田未来ちゃん。
ふたりのことは昔から好きで、特にこの二人がこのふたりで組んでいるときが好きで、
お願いだから将来結婚して、と私は心底思っている。
この集合写真にピンとくる方、
私と同じネ。
ドラマ 『あいくるしい』。
すっごく好きなドラマ。
愛。家族。
(主題歌はマイケル・ジャクソン『BEN』だし)
お葬式の朝、竹中直人演じる夫が家の屋根から降りてこなかったシーンがすごく好き。
毎回大号泣の、こころゆさぶられる、おすすめドラマ。



