キミにはオテアゲさ
武器は持ってないゼ
夫ちゃんは海外出張中。
上海へ四日間。
万博も行くとのこと。
視察という名の、ただの社員旅行のような。。
こわくて飛行機に乗れない乗りたくない私は、海外旅行なんて夢のまた夢なわけで、
でもできることなら行ってみたいよ異国の地。
中国には、上海万博と相まって、世界中から人が押し寄せる。
中国が、世界の「下請け工場」ではなく、世界の「中央市場」となる日はすぐ目の前。
(もうなってる??)
子ども・孫、その先の世代、、そのとき日本は世界のなかでどんな役割を担っているのか、
はたまたほとんど無視されているのか、
考えてしまう。
ちいさなことで小競り合いをしている政治家さん。
龍馬伝ではないけれど、
薩摩人 長州人 から 我々は日本人 となったように、
自民党 民主党 等々の小さなくくりで足を引っぱりあわず、
日本人として国を想ってほしい。
オンシラ、国ごと沈没するゼヨ。
(つい言っちゃう大河かぶれ、、汗)
キミたちが褒めあっている姿をみてみたい。
互いの良いところを言うのはそんなに悪なのかい。
党を超えて「あのときのあの発言、政策、よかったね~」なんて
えがおで相手を認めているのをテレビでたくさん見れたら愉快・爽快だな、私。
「この国、大丈夫なんじゃない」って、そう思えそうなのにサ。
イメージづくり というものについて、
ちと小さく、いや、考え違いしてるのではないかい。
敵を蹴落とそうと口攻撃しているようだけど、
落ちてるのは敵だけではないですよん。
あなたも、わたしまでも、なのさ。
イメージ の作用するちからは大きい。
そのイメージを操作することで人を動かせる。
不景気 というイメージをこれだけ広めて気持ちを下げたように。
あと、長老組が長居し過ぎてる。
若いものにまるまる譲れ。
そのまえのリアリティとして、夫チャンがくだらないおみやげを買ってこないことを願う。。
悪い人ではないがセンスはないのタだ。
