Figure-s 大原です。
「自分が考えてることと、人が考えていることは違う」
「自分感じることと、人が感じることは違う」
当たり前のことすぎてわかっているはずなんですが、
案外、これってついつい忘れがちになってしまうんですよね。。。
だから何か人から嫌事をいわれたりすると
「なんでそんなことを言われなきゃいけないんだろう」と
イラッときたりするわけです。
今この瞬間、あなたの頭の中で考えていることと
今この瞬間人が考えていることは全く違うわけで
良い言葉ならすんなり聞き入れることが出来るのですが、
悪い言葉だと「はっ?」っとなってしまう。
ようは考えていることが違うから。
例えば、あなたが自分の目標や夢を実現することばかり
考えているとしましょう。
あなたの頭の中はそのことで常にいっぱいです。
常に前向きなことを考えています。
でも、人はそんなこと知りませんから、あなたが今何を考えているなんて
全く考えもしませんから、その人はその人の考えの中で判断をして
「これは一言モノ申さねば」と言ってくるわけです。
前向きな思考のところに前向きな言葉は受け入れれますが
前向きな思考のところに後ろ向きな思考は正反対ですから
あなたの頭の中は一気に180度真逆に持っていかれます。
だから頭が理解できなくて「はっ?」と不快な気持ちになる。
逆もまたしかりですよね。
それだけ温度差がある。ということではないでしょうか。
あなたが悪いわけでもなく、相手が悪いわけでもなく
自分の考えていることは自分にしかわかりません。
人が考えていることは、こちらにはわかりません。
「考えていることが違う」
ただただそれだけです。
あなたが自分の目標や夢を叶えようとしているならば
なおさら、自分の夢や目標を持たない方とのギャップがありすぎて
そういう方から一言嫌事を言われたりすると
あなたは迷いやブレが生じてしまうでしょう。
気持ちが落ち込んだり、自分を責めたりもするかもしれません。
もっとこうした方が良かったんじゃないかとか、
もっといい方法があったんじゃないかとか
思ったりするでしょう。
でもそうなると、あなたもそこでとどまってしまいます。
あなたはあなたの目標や夢を叶えるために頑張っているはずです。
ゴールを見ましょう!
あなたの目指すゴールを見ましょう!
あなたはその「マイナス発言」が入ってくるまで
その瞬間まで、どうやったら「達成するか、叶うのか」を
一生懸命考えていたはずです。
思考の軌道をもとに戻しましょう。
チャチャっと問題は片づけて、ゴールに思考を向けましょう。
思考が寄り道している時間を減らして
その分、時間を自分の成功のために使いましょう。
応援しています!