おかしな天気が続いていますね

みなさんの所は大丈夫かな~??
先日、友達との食事をしている会話の中で
『また出た、文句ばっかり(笑。』
『ほんまに食事に関してうるさい(笑。』
って(笑。ま、冗談まじりなんだけど
決まってそういう話になる

そう。わりとうるさい(笑。
自分でも解ってる

知ってま~~す

なんか、気になるんだよね~。
ま、気になるレベルの店に行くからそうなるんだけど(笑。
安い店だからとか、ファーストフードだからとか
お金を払ってる以上、関係ないと思うんだけどね。
変な話、サービスはできなくても、
ホスピタリティーがあれば満足
するんだけどな~って。
ところで、そのサービスとホスピタリティーの違いって
わかりますか??
似てるようで、全然意味が違うし、
あいにく日本では間違った使い方が定着しているから…

サービスとは、例えばウェイターがお客様の
テーブルにスープをサーブする
これ『サービス』
そのテーブルにまだ食事がいっぱいでスープを持って行っても
冷めちゃうからスープを持っていかない
これ『ホスピタリティー』
サーブできる人は多いけど、
ホスピタリティーができる人はごくわずか。
何故なら教わらないから。
でも、教わらなくてもできる人間性を持ち合わせて
欲しいな~って思うけど

育ち?環境?教育?感性?躾?
ま、さまざまな要因があるとしたとして、
教わって欲しいね。
教えられる人が近くにいて欲しいね。
そういう自分もまだまだなんだけどね(笑。
でも、仕事でも、プライベートでも
そういう気持ちをお互いが持てば、
もっと楽しい毎日になるような気がします。
オリエンタルランドの新卒募集の告知
