みなさんこんにちは、NAKAです
 
前回のブログでニコ生という名の大海原に漕ぎ出した途端に難破寸前の状態に追い詰められた私ではございますが、自分なりに色々調べて研究した結果、どうやらN-airのアプリの「デスクトップ音量」の設定が原因ではないかという結論に達しました
 
 
画像の白丸で囲んだ部分でございます(相変わらず安定の加工の雑さですいませんショボーン)
どうやらこのデスクトップ音量ってやつで音源の音量を調節しているらしいのです
 
私が路頭に迷った原因は、音源の音が大きすぎてギターの音が聞こえないってことでした
ってことは?ピキーン!私は閃きました!
この「デスクトップ音量とやらを下げてやればギターと音源のバランスがちょうどいい塩梅になるってことではないのかい?グラサン
 
と、誰でも気が付きそうなことですが、私はまるで新大陸でも発見したかのような気分でした
航海だけにおねがい
 
そこでまた問題が発生しました
このデスクトップ音量を一体どこまで下げれば丁度いい塩梅になるのか?
全く見当がつかないわけでございます
 
見当がつかないことは色々な設定でとにかく何度も試してみるしかないのでは?
正直しんどいがここまで来たからにはとことんやるしかない、いつか立派な生主になった時に
「まぁそんな時代もあったもんさねーと、ワイングラスを片手に遠い目をしながら語れる日が来るに違いない、頑張れオレ!」
 
しかしここでまた問題が発生です
配信したって記録はタイムラインに表示されるわけです
ってことは私がコミュ限でテスト配信をする度に数少ない私のフォロワーの方々に通知はされるってことでございます
 
私はあくまで私の為のテスト配信なので良いですが、フォロワーさんからしたら「こいつ何回テストしとんねん・・えー
ってなことにかりかねません
 
困った、これは非常に困ったぞ・・・
何か妙案はないか?あるんです、それがあったんです
N-airには録画機能が装備されているではありませんか
いや、あったことは知っていたんです
でもそれは配信している時しか録画されないもんだと思っていたんです
 
たまたま試しにRECボタンをポチっとするってぇと
しっかり録画されているではありませんかびっくり
フッ、またすげぇ機能に気がついちまったぜっグラサン
 
N-airを使っている人なら誰でも知っているであろう機能に初めて気が付き、ほくそ笑んでいる
43歳独身男性の図は、傍から見るとかなり不憫であることは間違いありません・・
 
が、私は決してめげない!
色々な設定で録画しては確認、どこを改善すれば良いか考える
そしてまた録画、確認、何度も何度も繰り返す
Plan Do Check Action まさに一人PDCAサイクルでございます
世の中的には古い考え方らしいですが、まあいい、それしか知らんし、それしか出来ん
 
どんな設定でどうなったか、メモと音源を保存しておいてこの場でアップすればよりリアルにお伝えすることが出来るのですが、すいません、メモとか音源とか忘れてました。テヘッウインク
 
紆余曲折あり、なんやらかんやらいって、先日の配信ではこんな感じになりました。

そこそこの音量バランスにはなっているとは思いますが、ヘッドフォンではやっぱり音源の音がでかいのですショボーン
なので色々研究を重ねた結果、段々いい感じになってきております照れ
 
突然ですがこのシリーズは今日で一旦中断させていただきます
自分の中では、ブログで告知→ニコ生配信、という青写真を描いていたのですが、
ブログで話を進めるペースを誤り、告知と配信のタイミングが全く合わなくなりそうな事態になってしまいました爆  笑
 
なのでニコ生配信をする直前にシリーズ復活!そして配信!
そのようになるように調整する算段でございます
もしかしたら告知を忘れて配信していまい、後から動画をアップするみたいな悪夢のような展開になるかもしれませんが、必ずシリーズ復活しますのでよろぴくお願いいたします
 
次回から新シリーズが始まるのか始まらないのか
いずれにしても緩い感じで続けていきたと思っておりますニコニコ
それでは