みなさんこんにちはNAKAです

珍しく連投です

 

今日は本題です

先日、一人のコミュニティを作りテスト配信をしてみようと意気込んだ

わけでございます

 

まずはN-airの設定です。

説明どうりに音声設定などをしていきます

ここを間違えてしまうとまたもや沼にはまるので慎重かつ丁寧に行っていきます

「なるほど、特にいじる必要もなくこのまま既存の設定でよしと」

こんな感じです。

 

続いてミキサーインターフェイスYAMAHA AG03の設定です

こちらも説明書を見ながら慎重に行っていきます

「なるほど、GAINを12時、レベルツマミを3時、ヘッドホンボリュームは12時ね」

よし!こんな感じかな

設定後の画像を撮り忘れていたので以前使った画像を使いまわします照れ

汚くて申し訳ございませんが、赤くペイントした位置でございます

 

とりあえずこれでN-airとAG03のセッティングは完了でございます

 

「よっしゃ!いっちょやってみっかな!」

コミュ名は「テスト配信」

コミュ限定にするのを忘れずに

 

この辺で気分はすっかり生主でございます

「いよいよこれからニコ生という大海原に航海に出る!」

「帆を張れ!錨をあげろ!羅針盤から目を離すな!」

「準備はいいかぁぁぁ!いくぜ!出航!!!!」

 

配信ボタンをポチっとな

今回テスト配信で使う音源はL'Arc〜en 〜Cielさんの「Brilliant Years」でございます

L'Arc〜en 〜Cielさんについては別の機会にじっくり語らせていただくとして

とても思い入れの強いバンドでございます

 

テスト配信とは言え、思い入れの強いバンドの思い入れの強い曲で配信デビューとは

否が応でも気分はアゲアゲです

 

作戦としてはメディアプレーヤーから音源を流し、それに合わせてギターを弾き、

舞い踊る算段でございます

 

私は、聴きなじみのある曲に合わせてギターを弾き、ニコ生という大海原を自由に泳ぎきったわけでございます

 

「よっしゃ!やってやったぜニヤリ」オッサンだって生主になれるんだぜっ

 

達成感と優越感に浸りながら早速タイムラインで映像と音を確認してみます

「ぬなぁぁ!音源の音がでかい!デカすぎてギターの音が全然聞こえないではないか!」

「なんでだよぉぉ!説明どうりにやったのに、どうしてなんだよぉぉぉ!」

 

ギターの音が小さいってことは単純にギターのボリュームを上げればいいのでは?

そう考えた私はギターのボリュームを上げて再度チャレンジしてみました。

「よし、今度はいい塩梅に撮れているな」

 

だがしかし、ここで大問題が発生です。

今度はヘッドフォンから聞こえる音がギターが大き過ぎて音源の音がほとんど聞こえないのですガーン

これでは自由に舞うどころの騒ぎではございません

 

どうすればいいんだ一体・・・

ニコ生という名の大海原に出航した途端に、いきなり難破寸前の状態までに追い詰められる私でありました

次回へ引きます

 

テスト配信の時の動画とか張り付けたりしたっかったのですが、混乱した私はすっかり削除してしまっておりました。 すいませんショボーン