みなさんこんにちは

最近ほうれい線が気になりだしたNAKAです

 

前回N-airなるアプリをダウンロードして、意気揚々と生主への道を歩み始めたわけでございます。

ニコ生さんいわく「このアプリを使用すれば誰でも簡単に配信できます」

ってことだったので「よっしゃ僕も簡単に生主だぜ!」って感じでした。

が、しかし、使い方が全くわからないわけでございます。

 

アプリの説明ページを熟読し、かなり時間をかけてようやく何となくぼんやりわかりかけてきました。

それはまさに♪何となく色んな意味がわかりかけてるけど、決して授業で教わったことなんかじゃない~

心はまさにSeventeens mapなのでございます わかる人しかわかりませんが

とにかくそんな感じです

 

なまじっか知識を得ると人は試してみたくなるものです

「とりあえず試しに一回やってみっかな」

そこでまた問題が発生です

「配信自体は説明どうりにやればなんとかなると思うけどいきなり本番ってこと?」

 

音楽配信にとって音源とギターの音がどんな設定でやればちょうどいい塩梅になるのか

これはとても重要な問題なのでございます

ライブ前のリハ的感覚で音質、音量、画質は極力確認しておきたいものです

 

そこでまたグーグルさんにお願いして色々調べてみました。

どうやら自分だけのコミュニティを作り、コミュ限にして放送して後でタイムシフトで確認するとういう方法が一番現実的らしいと

 

「なるほどね、ところでコミュニティとはなんぞ?」

調べた結果、生主さんがコミュを作る→仲良しさんがコミュに入る→コミュ限に設定するとメンバーのみが配信を視聴することが出来るってな流れみたいです

説明があっているかはわかりませんが、学校のクラスに何グループかはある仲良しグループみたいなものなのかなと・・・私はそう解釈しました

 

そして、コミュの作り方で悪戦苦闘すること数時間

ふっふっふっ、出来ましたぜ、私のコミュニティがニヤリ

 

「これで人知れず配信の練習ができるぜ」

恍惚と不安に胸を躍らせる私でありました

 

指が疲れたので今日はこのへんでニコニコ

このシリーズ結構長くなる予感・・・