前回の続き。



マレーシア2日目、3日目は今回の遠征のメインイベント!ジャイアントスネークヘッドフィッシング!



ジャイアントスネークヘッドはマレーシアではトーマン、タイではチャドーと呼ばれるスネークヘッドの最大種!去年タイでキャッチ出来なかったので今回は何とか釣りたくてマレーシアへ来た訳です。





今回のフィールドはアイルガンダーダム。テメンゴールダムと並びマレーシアの有名なトーマンレイクです。大きなサイズは期待できないけどトーマンの数が多いとの話し。





初日持ち込んだ4本。
呼吸撃ち、カバー撃ちどちらにも対応できるセレクト。





今回のボート。
ここに俺、相棒、ガイドさん、船頭さんの4人で乗り込む。
タックルは俺と相棒で合計8セット持ち込みました。



釣り初日のこの日はダム下流を回るプラン。







アイルガンダーダムはこんな感じの山間部のリザーバーです。
立木がとにかく豊富で立木の中で呼吸するトーマンをクランクベイトで狙います。



トーマンが呼吸したら間髪入れずに呼吸の中心部より少し奥へキャスト!
トーマンはほぼ垂直に水面へあがり呼吸してほぼ垂直に潜ります。キャストしたクランクと潜航しているトーマンを鉢合わせるイメージでリトリーブ!



呼吸があるまでクラッチを切ってひたすら待つ。呼吸を見つけたら瞬時にキャスト。高い反射神経とキャストアキュラシーが求められます。相棒はミスキャスト、バックラッシュの連発でガイドに何度もリラックス!と言われてましたw



トーマンの呼吸、キャストポイント、トレースコース、リトリーブスピード等のタイミングが合えばゴン!と明確なバイトが出ます!



自分もミスバイトの後でやっとヒット!





念願のトーマン!!
比較的薄い体色がアイルガンダーのトーマンの特徴だってガイドさんが教えてくれました。



しかし思ったほど呼吸が無いらしく悪戦苦闘。お昼を遅らせて粘るも追加ならず。



ランチ&昼寝をして再びチャレンジ!



午後からは少し風が出て水面の呼吸が見づらい。



それでもたまに見える呼吸を追ってひたすらキャスト!



良い感じにキャストが決まってリトリーブを開始するとゴン!!



トーマンは凄い暴れん坊!
ボート際でも突っ込むしボートの下へ入り込む!立木が多いので巻かれない様に上手くやり取りして無事にキャッチ!






1本目よりも紫の綺麗な個体。
めちゃくちゃカッコイイ魚!!



その後も19時過ぎまで釣り続けたけど追加無く終了〜。
初日は俺3バイト2フィッシュ、相棒3バイトでした。



続く…




それでは楽しく良い釣りを!
More fun,More fish!!