今週は大洗チャーター!
先週の東京湾に続き今週もソルト!アイムソルトマン!w



ターゲットは最近好調なタコとSLJで色々な魚に遊んでもらう感じです♪



メンバーはバスもソルトもマルチにこなすMYMT3、最近色々と笑いのネタを提供してくれるエスジーMKW、日本一Hな男ISZK、キャスティング土浦店のBやん!



そんなBやんはライジャケを忘れ1人オシャレなビビッドオレンジの救命胴衣を着こなすw





いざ出発!!



先ずはタコ!
タコエギにおもりを付けて小刻みにロッドを煽りボトムをコンコンしていきます。



たまに起伏があったりボトムマテリアルが硬いのを感じたりしているとグーンと根掛かりに似たバイト!スウィープに大きくアワセてタコを浮かせる!
浮いたら後は巻くのみ!霞ヶ浦に良くある土嚢袋を釣ってる感じw







推定数百グラムから1キロオーバーまで思ったよりも釣れました!



初めてのチャレンジだったけど楽しかった!



ある程度タコを釣ったら今度はスーパーライトジギング&タイラバ!



こっちも初めての釣りだけどいきなりのバイト!からのフッキングも決まり難なくキャッチ!








この日は水深25m〜30mを釣ってたけどボトム付近が好反応!
小移動を繰り返しバンバン釣ります!








タイの他にもホウボウ、ヒラメ、カサゴ、イナダなんかが釣れました!



これだけアタリが多いと楽しい!バスのオフシーズンにソルトは大アリです!



以下は備忘録としてのタックルデータ。



タコ
ロッド:スコーピオン1604SS-5
※ワールドシャウラ エクステンションバッド装着
リール:スコーピオンMD
ライン:PE3号150m 
リーダー:ナイロン50ポンド
タコエギ:25g2個付け
シンカー:60号

SLJ
ロッド:スコーピオン2651R-5
※ワールドシャウラ エクステンションバッド装着
リール:アルテグラc3000
ライン:PE0.8号200m
リーダー:フロロ12ポンド
ジグ:TGベイト45g〜80g

タイラバ
ロッド:スコーピオン15101F-5
※ワールドシャウラ エクステンションバッド装着
リール05メタニウムXTノーマルギア
ライン:PE0.8号
リーダー:フロロ12ポンド
タイラバ:ビンビンスイッチキャンディTG35g〜80g



ロッドは全てスコーピオン!遠征用に購入したので普段バスでは使わないから有効活用してみました。
色々調べると専用ロッドには劣るという意見がありますが個人的な感想だとスコーピオンで十分だと思いました!専用ロッドを使った事が無いので違いは分かりませんがこれでも十分に魚は捕れます!



それとSLJとタイラバでは今回釣れたサイズ程度ならエクステンションバッドではなく通常のグリップでも頑張れそうな気もしました。エクステンションバッドはあるに越したことはありませんけどw



ただタコには絶対にエクステンションバッドは必要!!無かったらかなりキツイと感じました!もし無かったら手でラインを手繰り寄せてましたねw



タコもSLJもタイラバも面白いのでバスのオフシーズンに手持ちの道具で遊んでみるのも良いんじゃないでしょうか?食べる楽しみもありますしオススメの釣りです!







大漁!!



それでは楽しく良い釣りを!
More fun,More fish!!