実は先週、久しぶりに海外遠征してきました!今回は観光無しの釣りオンリー!微笑みの国タイにて短期弾丸バラマンディツアー!!タイにバラマンディを釣りに行きたい!って人の背中を押せるように何回かに分けて今回の釣行を書き留めておきます。





今回のメンバーはsukoburu、キャスティング"クレイジー"富田、フエルコ飯塚の釣りバカ3人!!



タイでバラマンディを釣るにはパイロット111等の管理釣り場へ行くかブンマーポンドの様な食用にバラマンディを養殖している養殖池で出荷用のバラマンディを釣らせて貰う2通りの方法があります。



管理釣り場は1人1日200バーツ(700円程度)~と安いですが、全体的に魚のサイズが小さくスレている傾向が強いです。バラマンディ=ビッグベイトでの豪快な強い釣り!的な図式はほとんど成立しないようでフィネス的なアプローチで数を伸ばすなんて話しも聞きます。



一方養殖池ではいくつもある池のうち2,3箇所を貸し切る感じです。今回は3人で1日6300バーツ(20000円程度)でした。割り勘しても管理釣り場に比べてかなり高額です。しかし、魚がスレていない、食用に養殖しているからサイズが大きくコンディションは抜群!といった感じ。ただし直接アポを取る等の事前予約を必要とする所が多いようです。また、養殖池で確実に釣りをする為のガイドというのも存在するようなので気になる方は調べてみるといいかも知れません。



今回僕たちはフエルコ飯塚氏の計らいで某養殖池で2日間釣りをさせて貰いました。結果的には大満足な釣行となり一生の思い出になりました♪



気になる旅費もLCCを使えば直行便で往復20000円位からあるし、タイは物価が安いので格安海外釣行!なんてのも可能だと思います。



それにタイ語が分からなくても滞在中は翻訳アプリや指差し会話帳、簡単な英単語を駆使すれば何とかなります!今回の遠征で見事証明できました!




釣り場はバンコク市内のホテルから車で1時間~2時間程度でアクセスできる範囲にいくつもあるのでタクシーでOK!タクシーに乗る際にタイ語で住所が書いてあるページを見せるとスムーズなので目的地や滞在しているホテルの住所をあらかじめスクリーンショットしておくと非常に便利です。



僕たちは釣り初日の朝に拾った自称バンコクNo.1タクシードライバーのMr.ウィラを気に入ったので交渉して2日間送迎して貰いました。彼は簡単な英語もできるので釣りの帰りにマーケットに連れて行って貰ったり、現地の人と通訳して貰ったりと良い仕事をして貰いました。ま、彼は送迎というか釣りの最中も僕たちとずっと一緒に居ましたけどw





運転手というかもはや4人目の仲間だよね!笑





今回利用したナイスレジデンスって名前のホテル。3人1部屋。タイのホテルは1部屋で◯◯円って値段設定。1人で宿泊しても2人で宿泊しても同料金。僕たちは調子に乗ってスイートルームに泊まりました。それでも日本円で1泊13000円程度。3人なので割れば1人4000円ちょい。もっと安く済ませたければいくらでも安いホテルは見つかると思います。



海外で釣りっていうとハードルが高いと思われそうですがそんな事は無いなってのが今回の感想です。気になってる方は是非ともトライして欲しいです!




それでは楽しく良い釣りを!
More fun,More fish!!