今回の出張も明日で終わり!やっと帰れるぜー!



今回の話はちょっと前に何かのご縁で我が家にやってきたリール。






シマノ/バンタム 10XSG


当時のバンタムシリーズの安いリール。100SGの廉価版だったはず。廉価版だけどこの形で黒はカッコいいなと。ただハンドルノブは好みじゃないな~。





はい、突然ですがこれを見て違和感を感じた人はかなりのオタクか変態な人!自分は違和感0だったのでオタクでも変態でも無いようです(笑)



自分はこの頃のバンタムのリールに詳しく無くて(カッコいいから欲しいってだけでウンチクは知りません!)入手してから少し調べてみました。そこで分かったのはこのバンタム10XSGにはV型スプールが装備されているとの事。





自分のバンタム10XSGのスプールはフツーのスプール。



ややこしいんだけどバンタム10XSGはバンタム10SGってリールのVスプールバージョンなんだとか。恐らく相互性があって10XSGに10SGのスプールを組み込んだのがこの手元にあるバンタム10XSGなんじゃないかなと。違うかも知れないけどw



この頃のバンタムのリールは似たような名前とデザインがありすぎて訳分からない!しかもマグブレーキモデルも何種類かあるし。頭が混乱するぜ。ただどのモデルもカッコいい!




最後にバンタム100SGとツーショット!










やっぱどっちもかっけー!!




それでは楽しく良い釣りを!
More fun,More fish!!