大好きなクランクベイトを。





バンディット/200


説明不要の名作クランクベイトですね!バス歴の長いアングラーなら1度は使った事があるルアーではないでしょうか?



バンディットは200に限らずとにかくカラーバリエーションが多い!3桁越えてるんじゃないの?って位にカラーラインナップが豊富です♪





そしてバンディットと言えばミステイクカラー!


左右でカラーが違う遊び心のあるカラーリング。いかにもバスルアーって感じでナイス!!




肝心の使用感はというと...自分のイメージだととにかくフツー!特別な魅力は感じませんwでもこのフツーってのがキモでして、どこのフィールドでもどんな状況でもとりあえず投げてみようと思えるルアーです。あらゆる状況で80点を出せるイメージかな?とにかくオーソドックスで自分の中で軸となるクランクベイトの一つです。



TOP50の北大祐プロが 『クランク1個で釣れ』と言われたら200を選ぶと言ってたのも印象的でした。潰しが利くクランクベイトって事なのでしょう。


因みにアクションに関しては強めとの事。



......強め!?



自分の感覚とは違う~!!まぁ日本中で釣りしてる人とマッディシャローでばかり釣りしてる人の強さの基準が違うってコトにしておきましょうw




そしてバンディットといえば必ず出てくるのがオールドか否かの話し。




どっちも下が現行で上がオールドって呼ばれるチョイ古いモデルです。


見分け方としてはグレーのヤツの様にリップまで塗装が乗っているのは古いですね。それとカクカクしたフックが搭載されているのも古いタイプの特徴です。あとは目が小さめでボディの接合部が荒いのは間違いなく古いです。


見た雰囲気でちゃちい作りはオールド、つぶらな瞳だったら現行品って感じで(笑)



オールドにもアメリカ製、メキシコ製や前期、後期と色々あります。自分も何となくしか分からないので詳しく知りたい方は頑張って調べてみて下さいw



そしてオールドの200はやはり良いです!カッツバディのチャッキーは間違いなくオールドの200を意識した物だと思うのですが、古沢勝利プロがこのようなルアーを創る事からもオールドの200の素晴らしさが垣間見れる気がします。


ただ200(100も。フットルースはダメダメですが...)に関しては現行でも十二分に良いルアーです!断言できます!!中古なら300円~500円程度、ワゴンセールなら500円以下、新品買っても1000円程度なのでかなりコスパ高いです!


バスが居そうな所へ投げて巻く。安いルアーなのでカバーにも臆せず投げてみて下さい♪必ず結果がついてきますよ!



それでは楽しく良い釣りを!
More fun,More fish!!