たくさんのプチメありがとう! | THE DYNAMITE CASE

たくさんのプチメありがとう!

夕べ公開した、『今、恋心(初音ミクバージョン)』ですが、かなりアクセス頂いています♪
一度聴けばイイか.....ってな状況も想像できますが(笑)。

コメントは少ないですが、プチメッセージって言うの?
そこには予想以上に反響が送られています。
返事もしていますが、ちょっと気になると言うか勘違いされている人も見受けられましたので。

Q: 「この曲は誰の曲ですか?初音ミクに唄わせて、著作権とか大丈夫なんですか?」
A: この『今、恋心』という曲は、私、Jackoのオリジナル曲です。
ボーカロイドの初音ミクに唄わせていますが、これを販売するつもりはサラサラありません。単純に、個人利用に当てはまる類に納まっていると思います。
不特定多数に対しての公開は、私の曲には私の著作権があって、この曲を聴いたり保存したりする人達の利用方法がネックになるでしょう。

Q: 「リクエストは受け付けていますか?」
A: 受け付けていません(笑)。
初音ミクの歌声で....という事であれば、もっと力を入れて作品を公開している人達に相談してみては如何でしょうか?
私的には、『こういう面白い要素があるのか!』という程度でミックスしています。
逆に言えば、リクエストしてもいないのに、又曲が挙がってる.....という声もあるでしょうね(笑)。

Q: 「この曲を改造して公開してみてもいいですか?」
A: 自分の完全オリジナル曲....を公開されるのが一番だと思いますが、絶対にダメ!とは言いません。
勉強にもなるでしょうし、興味を持ってくれた事に感謝します。
でも、改造して公開する曲は、元々は私Jackoの曲である....と、聴く人に判る様な配慮をして欲しいです。
例えば、「Jackoさんの○○○という曲を編曲しています」とか。
あと、販売は絶対にダメです。
一応私は、ギャランティを得て動く時もありますので、私の曲、若しくは改造、編曲した曲などで利益を得る行為はやめて下さいね。
『へぇ~、こんな感じの曲になったのか~♪』と結構好きな人間なので、上記の条件を守れる人であれば、改造と公開はOKですよ♪
それ、私にも聴かせてね(笑)。

Q: 「ライヴとかはやらないんですか?もしやっているのであれば日程を教えて下さい!」
A: 残念ながら、今現在、ライヴをやる予定はありません(汗)。
でも、一段落....いや、二段落ぐらい付いたら、若い連中を集めて活動してみたいと思っています。
刺激的な時代をもう一度、走り抜けてみたいです!

Q: 「CD売って下さい」
A: (笑)。
販売は考えていませんが、限定数でプレゼント何てどうでしょうか?
今現在、過去、私と関わってくれたメンバー達がノーギャラで参加(笑)してくれるレコーディングを進行中です!
結構、興味を持ってくれている人達がいるので、お金掛ける所は掛けていきますよ♪


こんな感じでどうでしょうか?
返信しているんですが、言葉足らず....ってなケースも考えられるので、記事にしておきました。