大塚国際美術館に行ってきました。

 

実はこの春就職して、徳島に引っ越してきたのだけれども、

徳島にいるなら大塚美術館に行かなくては!ということで。

 

 

大塚美術館は、原寸大の西洋美術の教科書のようでした。

古代から現代まで有名な西洋絵画がたくさん!!

 

 

気になった絵をピックアップして行きます~

 

倫理の教科書だー

 

 

 

中世の絵に描かれている人はみんなことごとくすごい肉体美。

この写真をかけらに送ったら、「おれじゃん」だそうです。(ちがう)

 

 

 

こちらもすごい肉体美。

ふくよかな女性が魅力的に描かれていることが多くて、

今の痩せてる至上主義は一時の流行りに過ぎないんだな、と。

 

 

 

既視感があるから惹きつけられるのか、

有名な絵はやはりそんな力を持っているのか、

どちらかはわからない。

 

 

 

山下達郎「ターナーの機関車」の、あの印象的な前奏が脳内で再生された。

 

 

 

点描画。すごい!

 

 

 

溌溂としている美しい女性。

「わたしじゃん」(ちがう)

 

 

 

モネの絵はガツガツしてなくていい。

絵本みたいなかわいらしさもあって、とても親しみやすい。

 

 

 

お土産。

新居の玄関がプチ美術館になりました。

 

 

素直にいろんな絵を楽しめて良かったです!