ワールドカップも残すところ、あと2試合。本日の相手はドイツ。負けた方がメダル争い=ロンドン五輪出場権争いから脱落する両国にとって大事な試合です。
試合結果:日本vsドイツ 3-2(25-20 23-25 25-27 25-17 15-12)
スタメン:WS木村 江畑 山口 MB荒木 岩坂 S竹下 L佐野
・フルセットまで、もつれる魂と魂のぶつかり合いは日本が勝ちましたホント痺れる展開で燃えました
。日本はキャッチがよく、ブロックにかけてのリバウンドもよくつないでました。何より、この試合にかける思いというか、気持ちが入ってた
ファイナルセットこそ、何本かシャットされましたが、それまでのエバ(江畑)は凄かった。二段トスの悪球もバックアタックで決めたり、ここぞってところで決めるんで、ものすごーく印象に残るんですよね(本日はチーム最多の25得点でした)。もはや、木村との2枚エースでいいでしょう。
途中出場のリサ(新鍋)も今日は攻撃面でも頑張ってくれました。特にファイナルセットは6得点の超大活躍でした
リョウ(佐野)のコート奥まで追いかけてワンハンドであげるスーパレシーブ、テンさんの振り子トスにも痺れた!アラキングのブロックでのドヤ顔&渾身のガッツポーズも何度も見ることができました。
ドイツは第1セット、監督のTTO取るタイミングが遅かった気がしたんだな。。。序盤や中盤日本ペースになった時に取らず、日本に引き離されてから取ってましたね。逆に真鍋監督は2枚替えを中盤でしたり、しかけが早かった。監督采配のタイミングも微妙に勝敗を左右したと思います。
この勝利により、僅かながら明日にロンドン五輪出場権の可能性を残しました。基本的には、明日の中国vsドイツ戦でドイツが勝ち、日本vsアメリカ戦で日本が勝つことが条件です。アメリカは本日3位以上が確定し、ロンドン五輪出場権を獲得しましたが、優勝がかかっているので、絶対モチベが下がることはないでしょう。日本は今日のような魂の全員バレーで立ち向かって欲しいです。
採点(10点満点 6点が及第点)
木村:7 江畑:8 山口:5 荒木:8 岩坂:7 竹下:7 佐野:8 新鍋:8 石田:6
本日は今大会最初で最後のEXPENSIVEなアリーナ席。フルセットの熱戦が見れて感動でした。