ミッション交換はとてもめんどくさい!しかし”ををつかさん”とやるとなぜか楽しい!

 

今年初めにローに入らないトラブルのため交換した、修復なったミッション。今回は

お得意の2速に入りっぱなしトラブルに突然見舞われた。これ、私何回目か忘れたけど

あるあるのトラブル。だから起きた瞬間も全然焦らなかった。慣れちゃったからだ。

もちろん気分は落ち込む。頼りは”ををつかさん”だけだ。依存度半端ない!!!

 

そしてををつか工房

 

折れたリターンスプリング

 

新品はクリメカ製(折れたのもですけど)

 

まあいつものミッション交換作業が淡々と執り行われた。相変わらず”ををつかさん”との

コンビネーションは良くて、前日コロナワクチンを打ったばかりのををつかさんが、1日で直してくれていた予備のミッションに取り替えることができた。

途中、ををつかさんの友人S谷さんも参加して、何とか明るいうちに終了----って思ったのだが、

そこはそこ、いつもだけど下駄をはくまでわからないのがエンジン整備。エンジンを掛けると激しい異音。でも試走したら音はなくなった。少し不安だけど、終わりました。

ををつかさんお疲れさまでした。いつもありがとうございます!

しかもををつかさん、さらに今回は予備を持たせていただきました。

 

帰り道。高速で快調に飛ばして一路自宅へ。一般道に出てから異変に気が付く。

「シフトダウンができない。特に3速以下。」反クラや力いっぱい蹴っ飛ばしてかろうじてダウンできたが、先が思いやられる。

5から4速は問題ない。3速から下がよろしくない。

 

月曜日クラッチワイヤーの調整等を行ったが変化なし。そのうちにあることに気が付いた。

シフトダウンした後にチェンジペダルを足で少し上げる、もちろんシフトアップまではいかない程度に。

するとスムースにシフトダウンができる。

 

そして、朝早く起きてこんな風にしてみた。

ペダルを上に引き上げておく。うまくいった。シフトダウンはスムースだ。

 

さらに改良して、昼休みに”スーパービバホーム”に行ってこんなものを買ってきた。

引っ張りスプリング。輪ゴムより耐久性はいいはずだ。

テンションのかかり具合を調整して完成。

 

結局、内部のリターンスプリングが弱いのか、なにかが邪魔をしているのか、

原因は私にはわかりませんが、対処療法はこれで何とかできました。しばらくこれで行く。