明日も仕事でバイクを使う。今日中に予備のセルモーターに交換する。

 

その前に我が家のセルモーターの由来(?)を説明します。

左が今回取り出した調子の悪くなったD6RA15。

右が初めから装着されていた予備のD6RA7。

 

もともとついていた右のRA7はバイクを買って10000㎞(45000㎞時)で

お決まりの磁石剥がれで壊れました。

そこで左のRA15をディーラーで新品を購入(44000円位)。そこから約20万㎞走行し、

磁石がはがれる前に金属パテとユーロモトの補修部品でリニューアルし、

さらに20万㎞走り(一度グリス切れあり)今回のトラブルに至る。

 

一方磁石剥がれで壊れたRA7は8年後にユーロモトから購入したリビルドの

磁石付きの胴体に交換し、生き返ったが約2か月で異音がしてリニューアルされたRA15に

交換されている。

 

まあそんな経緯なんですが、とりあえず今回は再びRA7を引っ張り出して再始動しようってわけです。

久しぶりに装着されたD6RA7。グリスアップして始動も問題なし。

一度異音がして取り外したが、今回はしばらくこれで走ろうと

思います。

 

40万㎞使っていたディーラーで新品で買ったD6RA15。さっきひげ爺さん

から宝物が届いたので、冬場の楽しみとしてリペアしようと思います

 

ひげ爺さんありがとうございます。宝物が届きました。