最近、セルモーターが回ったり回らなかったり。でも2回目にはちゃんと回るので

見て見ぬふりをしていた。でもね、そんな甘くない。昨日とうとう路上でストップ。

エンジンが掛からない。路地に逃げて押し掛け。エンジンが暖まっていたので

何とか始動でき、いそいそと家に戻った。

実はこれは過去に経験している。しかもセルモーターってわかっているのだが、

「スターターリレーの故障であってくれ」と願っちゃう。

この時はまた突然にセルが復活してなんとか出勤できた。

 

そして今日。帰りしな一度はかかったエンジン。二回目にはかからなかった。

会社の脇でセル取り出し。

そうです。セルモーターの故障です。

       

相当汚れてる。約9年間メンテしてなかった。メンテ前からも20万㎞走っているからトータルで40万㎞位使っている。

 

+端子のゴムの被覆がはがれて本体に混入して、内部抵抗になったみたい。洗浄するとまるで磁石が割れた破片みたいだったが、固くなったゴムの破片だった。

ブラシも限界まで減っている。信号でアイドリングストップを頻繁に行っている。そのせいかな。

 

洗浄し、グリスアップして結局セルモーターは動いたので、何とか帰れました。しかしこのままではやばい。家に帰ってから予備のセル(ユーロモトの磁石固定リビルド品で直したやつ)に換装すべく、引っ張り出してグリスアップをした。

もちろん始動テェックもした。

 

取り付けは週末かな。それまで今のセルで頑張ってみる。

 

ボロボロになったのはこの赤丸のゴム部品です。やっぱり+端子をカバーしてあるので被せたいですね。