以前からピンキーさんや最近ではひげ爺さんなどの先人たちが行っている
「イグニッショントリガーのスプリングを交換」を私もトライしてみた。
実はををつかさんに予備のトリガーを預かっていて、先人達の資料を参考に手引き通り分解してスプリングを交換した。手こずったが2時間くらいで何とか交換できた。そして私のR80についているトリガーの番になった。
そこでひげじいさんも言っていたけど、わざわざ分解しなくても小窓からラジペンとピッキングツールがあればできるかも・・・でやってみた。
結果的には5分くらいで出来てしまったのです。どうせ手前は小窓から掛けなくてなりません。
奥も同様に小窓からやってみました。それにはツールが必要です。
そしてこれがそのツールです。
ひげ爺さんのブログで発見した安全ピンピッキングツール!ラジペンですぐ作れます。
このスプリング位の引っ張りにはこれで充分です。
というわけで交換は終了しました。
お決まりの新旧の比較です。
もともとのスプリングはタイミングライトで「S」にセットし、3000rpm以上で「Z」で止まっていたので問題ないと思っていた。しかし今回交換したら、まずふけ上りがとてもスムースになった。エンジンもトルクが太くなったように感じる。ノッキングが頻繁に出たのだが全くでなくなった。それと3000rpm以上からのふけ上りがさらに良くなった気がする。回りたがっているエンジンに変化した感じ。
ノッキング以外はすべて”感じ”ですが、はっきり言って目からうろこです。スプリング交換は初めて。トリガーは中古ですのではっきりしませんが、20万km以上は交換されていなかったと思われます。
また一つ調子が良くなりました。もうすぐ450000㎞に達します。