以前からピンキーさんや最近ではひげ爺さんなどの先人たちが行っている

「イグニッショントリガーのスプリングを交換」を私もトライしてみた。

 

実はををつかさんに予備のトリガーを預かっていて、先人達の資料を参考に手引き通り分解してスプリングを交換した。手こずったが2時間くらいで何とか交換できた。そして私のR80についているトリガーの番になった。

そこでひげじいさんも言っていたけど、わざわざ分解しなくても小窓からラジペンとピッキングツールがあればできるかも・・・でやってみた。

 

結果的には5分くらいで出来てしまったのです。どうせ手前は小窓から掛けなくてなりません。

奥も同様に小窓からやってみました。それにはツールが必要です。

 

そしてこれがそのツールです。

ひげ爺さんのブログで発見した安全ピンピッキングツール!ラジペンですぐ作れます。

このスプリング位の引っ張りにはこれで充分です。

 

というわけで交換は終了しました。

お決まりの新旧の比較です。

 

もともとのスプリングはタイミングライトで「S」にセットし、3000rpm以上で「Z」で止まっていたので問題ないと思っていた。しかし今回交換したら、まずふけ上りがとてもスムースになった。エンジンもトルクが太くなったように感じる。ノッキングが頻繁に出たのだが全くでなくなった。それと3000rpm以上からのふけ上りがさらに良くなった気がする。回りたがっているエンジンに変化した感じ。

 

ノッキング以外はすべて”感じ”ですが、はっきり言って目からうろこです。スプリング交換は初めて。トリガーは中古ですのではっきりしませんが、20万km以上は交換されていなかったと思われます。

 

また一つ調子が良くなりました。もうすぐ450000㎞に達します。