エンジンの調子がいいので、最近はメンテナンスをさぼっている。
プラグのスリット入れでエンジンが静かになったのを機会に久しぶりにバルブクリアランスの調整をした。
イメージ 1
IN側。0.1mm、ちょうどよし。


イメージ 2
OUT側。モノサスなので0.2mm。こちらもちょうどよし。

この写真は右側だが左も同じ、つまり無調整。以前チェックしたのが約2年前。その時もほぼ無調整。約40000㎞以上は走っている。これってちょっと変だ。クリアランスは走行距離で狭くなってくるはずだ。

つまりバルブフェースが限界までつぶれてベタあたりになっているのではないか?前回のフェースカットから20万㎞近く走っている。つまりオーバーホールを20万㎞やっていないのである。



でもエンジンは相変わらず調子がいい。オイルも減るが3000㎞で500ml位。喜んでいいとは思うけどOHの時期はとっくに過ぎているんだろうな。