まめしばさんのブログで見たこんなことをしてみた。
”プラグの接地電極にスリットを入れてみる”ってもの(まめしばさん無断リンクお許しください)。
お手軽そうだけど、電極が折れちゃうかもしれないので決してお勧めできない。そんな心配をよそに予備のBP6ESを買ってきてやってみた。
もちろん加工したのは走行距離7000㎞の現行品。
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かなり見にくいけどこんな感じ

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新品がこんな感じ

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比較するとこんな感じ

さっそく40㎞位走った。ちょっとびっくりするくらい滑らかなエンジンになっちゃった。バックミラーのブレがなくなった。なぜかノッキングも軽減した。スパークテストをしたときに火花がノーマルと比較にならないくらいデカかったのがこの効果だったのか。さすがにパワーやトルクのアップは感じられない。

*始動も一発になりました(この寒い中!)

加工の仕方は言えない(はずかしくて)。折れる危険性があるから。でもすばらしいファインチューニングには違いない。自己責任でお願いします。