まずこれをご覧ください
イメージ 1
センタースタンドに穴が開いてしまいました。いったい何回上げ下げしたのだろう。
BMWの場合センスタ使用が基本ですからね。

そこで”STエンジン”さんで少し安く(かなり安く)手に入れました
イメージ 2
まあ錆や汚れはそれなりですが、摩耗が少なかったのでOKです。缶スプレーでシューしました。いい加減だったので汚い仕上げです。

イメージ 3
比較するとこんな感じ。

イメージ 4
取り付け部にこんなブッシュが入っているがご覧の通り段付き摩耗が激しい。スタンドがちゃんと戻らなかったりしている原因だと思う。しかしこれは予備がないので再使用します。グリスはたっぷり!

イメージ 5
BMWお得意の楕円ナット。脱着防止。
これでスタンドを止める。

イメージ 6
交換終了です。見た目はいい感じです。スプリングの取り外し、取り付けがちょっとハードルが高かったです。

ついでにステップゴム交換
イメージ 7
もう何個取り替えたか判らない。後ろへやったり左右取り替えたりして、ここまで使い倒します。


積算がもうすぐ350000㎞に達しようとしています。今回は2度目のセンタースタンド交換でした。

追記
取り外しの時ナット(16㎜)を回すとボルトも回ってしまいます。
イメージ 8
そこで写真にあるような六角レンチ(6㎜)をボルトの頭に差し入れます。

その時役立つのが・・・
イメージ 9
ショートヘッド六角レンチ”これがないとナットははずれません。

はずれたら、写真にあったブッシュをこじって取ります。するとすべてが解決しゴロリとセッタースタンドが外れます。