ブログ画像
雨の中皆様こんにちは♪( ´▽`)

今日はなんと『あんぱんの日』なんです!皆様ご存じでしたか?

お恥ずかしながら私はお客様からあんぱんを頂戴して今日が『あんぱんの日』だと

言うことを知りました(*´∇`*)

早速ググってみました!



1875年(明治8年)のこの日、明治天皇が水戸家の下屋敷を訪れた際に、お花見のお茶菓子として木村屋(現:木村屋總本店)の「あんパン」が出された。

「あんパン」ブログ画像

明治初期、銀座の木村屋がパンを売り出しだが、日本人の口に馴染まずなかなか売れなかった。そこであんをつめて売ると、饅頭に似てしかも変わった風味だということで大ヒットした。

当時天皇の侍従をしていて「あんパン」好きであった山岡鉄舟は、木村屋の木村安兵衛に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製の「あんパン」をお出ししたらどうか」とアドバイスした。

木村安兵衛は、それまでの「あんパン」に工夫をこらし、日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた「桜あんパン」を開発した。天皇はこれをいたくお気に召し、木村屋の「あんパン」は皇室の御用達となった。その後、一般にも市販されるようになると、また大ヒットしたという。


私も何気なく口にしていた「あんぱん」にもそんな歴史があるとは思わず
色々知るとさらに「あんぱん」のお味も味わい深いですね!

是非皆様も歴史に思いをはせながら今日はあんぱんを召し上がってみてくださいね!

ブログ画像
会員制メンズサロンThe Cutting Edge
〒162-0825
東京都新宿区神楽坂3-2-60コリーヌ神楽坂2F
TEL:03-6457-5942

定休日:不定休
営業時間:9時~21時

#神楽坂キッズ脱毛#飯田橋キッズ脱毛#牛込柳町キッズ脱毛#牛込神楽坂キッズ脱毛
#飯田橋#神楽坂#牛込神楽坂#神楽坂#キッズ脱毛#ジュニア脱毛#脱毛#子供脱毛
#メンズ脱毛#ヒゲ脱毛#VIO脱毛#背中脱毛#胸脱毛#足脱毛#メンズVIO#VIO脱毛
#神楽坂VIO#神楽坂メンズVIO#飯田橋メンズVIO#飯田橋VIO#ヒゲ脱毛#飯田橋ヒゲ脱毛#ロールスロイス#今日はあんぱんの日#木村屋のあんぱん