北摂 ポンポン山 初登り 福寿草の元日草は? - 2024年01月08日 [登山・山行記録]-ヤマレコ (yamareco.com)

 

工事中 通行止め  渓谷ルート 尾根ルート

解除 未定  作業中なら戻ることで 向う

 

5日金曜日 腰を痛め、7日日曜止めたが、8日月曜少しましになると初登りは、
ポンポン山だと座り正月で思った以上に 
足腰悪くなっていたのに、気温も低いので、山行中の回復も遅い
腰はカイロでカバーできたが膝は厳しいか、

ポンポン山山頂で帰ろうか、西尾根で激下りで戻ろうか、

身体の状態を考えれば戻るが
正解なんだけど、目的の竈ヶ谷に
無理してしまうのが性分なのでしょうか、
上がらない足で登り詰めた福寿草園には、早すぎたかな、
今度来ようなて 笑っていました

 

水声の道 取付き きれいに倒木処理の整理されてる
ここまで舗装路 足取り重く 47分

 

 

手付かずの 倒木

フィールドアスレチック状態で辿る

凍結も注意

 

 

第三難所 ここも上を伝っていくのだが、いきなり踏むとズルッと

 潜る地点を探すも、ザックにつけたジャンパが引っ掛り
大変だ

 

ここは分岐 手前右が本ルート 真っ直ぐ行くと土壺に嵌る

倒木が右から押し寄せて

 

下の写真 一昨年の12月

 

 

 

綺麗なコケも 無残なもの

 

 

 

ベンチも一昨年末まであったと思ったら 
去年の豪雨で流された

 

 

第五難所 丸太を登って渡りで行こうとしたら
滑ってヤバいので バックして、潜り抜け 行ったり来たり
選択ミスで 手間取る

 

 

手前 左から稜線から登るのもあるけど
今日は足が上がらず、
直進  ベンチ付近でボランティアさんが 
最終の直登地点 いつも落ち葉で苦戦するのだが 
段を木でこしらえてたので 有り難うと声を掛けた

 

山頂 ケルン 昼飯食べてると
人は続々と登ってきた   温度計 3度

 

 

 

近江富士がくっきりと 視界良好

 

 

 

京都タワーも 拡大で

 

 

 

今日の目的 竈ヶ谷ルート取付き ハシゴ
最近 踏み跡が太くなって来ているので、チェックしに 

 

 

左右交互に渡渉 安全ルート

足は重いが 来るまでに 西尾根急下り 止めようと思ったけど

 

 

獣よけネット に沿って行くと 前にスルッと伸びた杉

雪が降れば 良い感じ~

 

 

真っ直ぐは 苦労する 左は東尾根 右は福寿草園~西尾根
腰膝 限界で最短で戻ることに、急登だがゆっくりテクテク
熊情報 去年10月20日

 

身体は悲鳴を上げているが、止まらず
ポンポン山から 下山は最短ルート よく利用する 稜線
倒木のお陰で唯一 大阪の眺望スポット ハルカス見える
直ぐに 激下りも応える