今月13日午前9時50分ごろ北アルプスの立山連峰雷鳥坂
通称馬ノ背(標高約2600m付近)で神奈川県川崎市の看護師 吉本享子さんが
剱沢から室堂に向けて雷鳥坂を下っていたところ、
バランスを崩して転倒し、右足首を負傷して
歩行不能となりました。


 

 

吉本さんは、前日に家族3人で剱岳に登頂したあと
下山中で一緒にいた夫が110番通報し
富山県警山岳警備隊員が出動しました。


パトロール中の山岳警備隊員など6名が救助にあたり、
吉本さんを2時間あまり背負い室堂警備派出所まで搬送し、
救急隊に引き継ぎました。

吉本さんは、富山市内の病院に搬送され右足首骨折の重傷でした。
山岳警備隊は、がれ場などの浮石には
充分注意するように呼び掛けています。


石ゴロゴロ 結構歩きにくい雷鳥坂なんだけど、疲れた足で下りなら、
滑ることもあるけど、ホッとして、よっぽど間が悪いのか、話しながらなのか、
良く分からないけど、酷い捻挫、あるいは骨折なのか、
下山完までは気を抜かないように
したいですね、それにしても 山岳救助隊員に 
あっぱれ&ご苦労様と
言ってあげたい

この日記を編集する