17時半~、Dr.のお話。


腎臓の数値が下がり始めた頃から

「何で腎臓が…」と思っていました。

今までの担当のDr.からはハッキリと理由を

聴いていなかったのでキョロキョロ


"緩徐進行型1型糖尿病により血管がやられしまい、動脈硬化を起こした結果"

との事だそうですショボーン


私は既に、糖尿病による白内障(気づいたのが遅く網膜剥離してしまい、瞳の真ん中は曇ガりラスが入っているような状態。左は早めに手術しました)、足先の痺れ(末梢神経症)そして腎不全。

足先なんて、骨折しても痛くないですびっくり

なのに"滑液包炎"は痛かったえーん

靴下も履けないくらいの痛みでしたガーン



そして本題。

Wルーメンというカテーテルが今入っているのですが

それを"長期留置カテーテル"というものに交換して1度退院&1日おきの透析の為の通院で、2~3ヶ月経過観察するそうです。

この期間中に右手のシャントが、勢いを増して流れてくれるようになれば、通院先を代えてそちらで透析をしていただくことになります。

Wルーメンは管が上に向いているのですが、

留置カテーテルは下に向いているとのこと。

感染を防ぐため、日々消毒が必要だそうです。

旦那ちゃんに覚えてもらいますびっくり

大変だろうけど頑張って覚えてもらいます。


今のカテーテル入れるときは、手術室ではなく

病棟にある【処置室】でした。

これはこれで緊張感たっぷりでしたが、手術室はもっとドキドキです。

12日、手術の予定です予防接種

また、局所麻酔いたいんだよなぁ~えーん








ひまわりchacotanひまわり