こんにちは!

産婦人科のお医者さんが

つくった結婚相談所

カウンセラーの桑原です凝視




前回の

「50歳 男性会員」さま①

婚活事情のつづきを

私見でお届けしたいと思います照れ





なにせ

SNSでボロカスに言われがちな

アラフィフ男性の婚活ですが凝視




あのね、

結婚相談所業界として

ひとつ大きな転機を迎えている

とおもうんです真顔





結婚相談所の

社会的意義はなぁに?



それは婚姻数の増加

出生数の増加への寄与

ですよね?凝視





商業主義的に集客やインパクトの為に

強い表現や発言をすることは

仕方ないかもしれないけれど




もしもテレビで

プライム市場上場企業

同じ趣旨を

同じ表現で

CMとして流したならば

どんなことになるか

簡単に想像できますね真顔



「そんな事で

社会的意義なんて

果たせるわけないだろ」

とお叱りを受ける事でしょう






「でもYouTubeだし

観たい人が観たいものを観ている

だけなので影響力も視聴層も

テレビとは違う」

と仰ると思います



はい、それもまたその通り

わかりますよ、わかります真顔






あのね

それが古いって

言ってんの






Yahooニュースでも

たびたびYouTuberの言動や炎上が

取り上げられていますよね魂が抜ける




そろそろSNSにもテレビなんかと

同じレベルのモラルが求められて

いる、くる、と思っていて真顔




いまはまだ単に

婚活・結婚相談所というSNS全体から

見れば小さなカテゴリーの中の

発信なので大きく取り沙汰されることは

あまりありませんにっこり





でもね

婚活をされている方や

結婚を望み、希望を持てるような情報が

少しでも欲しいと願う方にとっては



そのカテゴリーは

決して小さくなく極めて影響力の大きな

婚活の常識が

結婚相談所のリアルが

存在する場所として受け止められて

いるはずでちょっと不満





反論・逆説もあることでしょう

だからこそ現実を突きつける

のだと





そうですよね

だからこそバランスが大切だと

思いますし

そのバランスは業界がリテラシーを

見直すことで取り直す必要があるんじゃ

ないかと



そんな想いを吐露させて頂いて

今回は終わってしまいました💦






硬い話になっちゃいました

そんな事は会社で話せって感じ

ですよね悲しい




でもけっして

いまのSNSに溢れる

婚活者さまへの煽りに対して

すべての相談所・カウンセラーが

同意している訳ではないという事を

お伝えしたかったわけでありまして💦




私見ゆえお読み頂くみなさまに

お赦しを頂けますと幸いです





それではまた 立ち上がる

今日もありがとうございました





産婦人科のお医者さんがつくった結婚相談所

the bride and groom    ブライドアンドグルーム

相談所HP→

 http://www.thebrideandgroom.jp

LINE ID : kotakuwa

☎︎ 090-9623-8897



婚活や妊娠で心配なこと・悩んでいること

HPの無料相談・LINE・お電話 なんでも

ぜひ気軽にご相談くださいね