開発の現場になれるので精一杯だった8月・・・
非常に忙しくてあっという間に過ぎた9月・・・
10月 再びチームを移動してJAVAのチームへ
サーブレットも知らない自分にとっては非常につらい日々・・・
休みもずーっと勉強 それでもまだぜんぜん見えてこない。
耐えるしかない。息抜きができない。耐えて勉強するしかない。
いつか息抜きできる日は来るのでしょうか?
無事に年末をむかえられるのでしょうか??
まったくわかりません。。。。。。。 今の心境 バカつら!!
開発の現場になれるので精一杯だった8月・・・
非常に忙しくてあっという間に過ぎた9月・・・
10月 再びチームを移動してJAVAのチームへ
サーブレットも知らない自分にとっては非常につらい日々・・・
休みもずーっと勉強 それでもまだぜんぜん見えてこない。
耐えるしかない。息抜きができない。耐えて勉強するしかない。
いつか息抜きできる日は来るのでしょうか?
無事に年末をむかえられるのでしょうか??
まったくわかりません。。。。。。。 今の心境 バカつら!!
新しい現場に来て1週間・・・
成果は・・・・・
なかなか回りのメンバーとのコミュニケーションがうまく取れない。
仕事がぜんぜんはかどらないし、現場での立場もなくなってきている。
分からないことが多すぎる。
聞かなければ絶対にわからない。
聞いていくしかない。うざがられても聞いて進めていくしかない。
できなければ撤退するしかない。
明日は絶対にいろいろ聞こう!
自身を持って!できるはずだ! がんば!!
この1週間・・・
土曜日 フットサルリーグ第2節 勝たなければいけないのに2引き分け
日曜日 前日の試合で首をひねってかなり痛む、結局全治1週間・・・
月曜日 期待していたWCUP初戦オーストラリア戦 まさか! まさかの逆転負け!言葉も出ない・・・
火曜日 ソフトウェア開発技術者試験不合格 あまり期待はしていなかったがショック!
木曜日 同期よりソフ開合格の報告を受ける 何気にショック!
日曜日 WCUP弟2戦クロアチア戦 日本検討むなしく0-0ドロー 決勝トーナメント可能性ほぼなくなる
月曜日 LPIC202 高田馬場にて受験 500点で合格だが420点で不合格
はっきりいってソフ開が一番残念だったが、すごく憂鬱な1週間だった!
よかった事
フットサル第2戦にて一応ベスト4に選出された!
LPIC202 のデータを収集できた!
友達からやさしいメールをもらった!素直にうれしい。
家族がやさしかった!
こんなところで終わったりする自分じゃないと思う。
給料あまり上がらなそうで今はすごくつらい気分だが前を向いてがんばりたい!
今はどん底・・・ 必ず復活してやる 必ず!!
まずは1週間後に 202 のリベンジだ
どんな結果になろうとも1週間・納得のいく準備をしよう!!
くよくよしていても仕方ない 何もない 前を向くしかない
俺ならできるはず 自分にガンバレ!!!
今日は朝から森下でフットサル。
最近こてんぱんに負ける試合が続いていたが、今日はかなりのびのびプレーすることができて、かなり気持ちよかった。
最近運用の方の仕事には完全に慣れたが、物足りなさと、焦りが出てきた。
上司・営業との交渉を続けどうやら7月末に現場を異動することになりそう!!
ようやくですがそれまでにやれることをやらなければと、これまた焦る。
地道に努力を継続していく!!
23日クリスマス三連休初日、午前2時・・・
その日の夜勤も暇で
永原さんとは交代で寝ようかという話をしたりしながら、
自分はちょうど食事を始めようとしていました。
はじめにジョブアベンドのエラーが出て、ほぼ同時にアプリエラー
永原さんがAMSに電話していると どんどんエラーが出てきました。
そこからはいろいろな人に電話し、状況を説明し、
たくさんの電話を受け、状況を説明し 混乱したしすごく忙しかった
一時間以内にSEの人たちも皆起きて対応を開始しました
プロジェクトマネージャーも5時前に駆けつけて対応してくれました。
その喧騒の中・・正直自分はあせったり的確な判断が鈍り、
満足なプレーができなかったと思う
永原さんに頼りすぎてしまったと思う、このような状況では2人
お互いが率先するくらいの気持ちがないと、いけないと強く感じた。
FAX送信が15分以内にしなければならないところ50分もかかってしまったのも、
銀行様への障害状況の報告が、発生2時間後くらいになってしまったのも、
SEの責任ももちろんあると思うが、自分にも責任はあると思う。。。
力不足をかんじました。
後日運用チームのリーダー及びサブリーダーに
今回の対応は まったく問題ない、優良対応だと言ってもらいました。
それはうれしかったですが、反省しければならない点があったことは確かです。
総括して、今回の障害対応を経験できたことは非常に良かったと思う
経験こそが力になるし、必ず生かしていかなければと感じる
永原さんと一緒の時に起きたこともラッキーだった。
貴重な経験! 経験こそが力になる。 力にしよう!
相変わらず夜勤と土日勤務と、たまにの平日昼勤です。。
11月末に上司と営業担当の人に現場の配置換えの要望を出しました
配属されてから2ヶ月しかたっていないので、結構早い決断でした。
リスクもありますが、面接に行かないというのも合わせて
どうせならインパクトを持ってもらおうと思いました。
一時は上司とも営業担当とも、同僚ともコミュニケーションがうまくいかず、
どうなることかと心配しましたが、その後のフォローもあり、
上司や部長の評価は悪くなくひとまず成功だったと評価します
営業の人とはこの件で1時間話し合いましたが、
意見がまったくの平行線です。今後も粘り強く交渉します。
少しずつ、少しずつ進んでいると感じます。
停滞するわけにはいかない。
長い目みたら動いていくしかないのですから。
この現場に来て良かったこと
それは永原さんとコンビで仕事が出来たことかな?
仕事の姿勢でも学ぶことが多いし、
励ましあって一緒にがんばっていこうと思える。
仲間? とにかくお互いいい刺激になっています。
今日はLPIC101の試験を受験し合格できました
ずいぶん時間がかかってしまいましたが、
手を緩めずに102の早期取得のため、どんどん勉強します。
いまは勉強が仕事! 勉強が生命線!
この1週間で4日間はじめて夜勤をしました
かなり消耗した
昼の時間が無駄になってしまうので時間の効率、
睡眠の効率も悪いと感じる
それ以上に長期間続けると体調も悪くなっていくという不安がある
本日の朝に運用していくプロジェクトのサービスがスタートしました
サービスイン!!
すぐに様々な障害が発生して、ばたばたした
障害の記録をとってDBに貼り付ける作業をこなした・・・
SEたちはくす玉を割ったりしてこれまでの努力をねぎらっていた
うらやましかった
この1週間および本日で確信したことがある
「この現場は一刻も早く出て、SEとしての経験を積んでいかなければならない!」
妥協すればするほど自分の競争力は落ちていき、
どうしようもなくなっていくだろう
・・・とりあえずは資格が重要となる
短期での現場変更はリスクも伴う
会社を辞めることになるかもしれない・・
その際はそれでも認められる資格・競争力が必要不可欠だ・・
尊敬するSteve Jobs の言葉
「他人のための人生は絶対に生きるな。そのためには絶対に自分のやりたいことを仕事にしなければならない!!」
決断のための準備をしなくてはならない
やるしかない。
IBM に通い始めて約1ヶ月が経ちました
行く前に抱えていた不安もすこしづつ解消されてきたかな・・
チームのメンバーはいい人が多い
周りのメンバーも質の高い人が多くてわくわくする
IBMの社員はさすが!と憧れを感じさせてくれる!
当初はまったく分からなかった用語や、仕事内容も
少しずつ分かるようになってきた
テスターの仕事やTWSを教えていただいて少し分かるようになった
本格的な深夜作業が来週から始まる
不安はもちろんある。 孤独もある。
この二つを乗り越える近道。 一生懸命に気持ちよく仕事をして、
自分で自分の居場所を作っていくしかないと思う!
勉強と営業。この2本柱で手ごたえは少しずつある。
まだまだ知識はぜんぜんたりないので貪欲にどんどん吸収していきたい。
今はそのチャンスです!!
(プライベート近況)
・フットサルで最近よいプレーできず
・かやさんと柏で会食、DBAⅠのノートを返してもらい情報交換
・テンダとは疎遠に
・先週のテンダのミーティング飲み会で嶋口取締役が、自分の評価の勘違いをほぼ認めた!! 活気的だと思う
・IBMの職場では少しずつ自分をアピール
・平川君とはだんだんと距離が・・
・TWSへのかすかな期待
・縞のワイシャツを4枚購入、衣類強化
・誕生日メールから3週間、まっちーからメールが帰ってきた
もし会えることになったら2年ぶりになる
まだまだどうなるかわからないけど、のんびり進めたい。
こんなとこです。明日からまたがんばろう!
すごく不安を感じる
すごくストレスを感じる
この数日で結構やせた
菅沢さんにも・みよチャンにも・ヒロシにも・関にもいわれた。
フィードバックのストレスのせい?
給料が安いから?
夜間作業の保守・運用の仕事に就かなくてはならないから?
キャリアアップしていけるのだろうか?
勝ち残っていけるのだろうか?
明日からIBMの保守・運用の仕事・・・ ・・・
漠然とした不安 ものすごく感じる
一歩一歩。 一歩一歩。 一歩一歩。