BLIND | THE BLACK SWAN 樹 オフィシャルブログ「Mistical Cyber Illusion」Powered by Ameba

THE BLACK SWAN 樹 オフィシャルブログ「Mistical Cyber Illusion」Powered by Ameba

THE BLACK SWAN 樹 オフィシャルブログ「Mistical Cyber Illusion」Powered by Ameba

ブログはお久し振りです。

樹です。

現在『PERSONA』の製作真っ只中でメンバー全員中々ハードなスケジュールだよ。

先日それに伴った諸々の撮影を終わらせたんだけど、今回も期待していて欲しい。

詳しくは言えないけど色々とね…。


今回は音楽以外の話。


Twitterのほうではちょくちょく書いてるから知ってる人もいると思うけど、僕と煉さんは以前からBLIND RABBITというシルバーアクセサリーブランドさんにお世話になっていて、今回の撮影に合わせてオリジナルのアクセサリーを製作したんだ。


夢みたいな話だよ。


元々ただのファンで煉さんとお店に足を運んでたからね。


そんなブランドさんから最初にコンタクトがあったのは数ヶ月前の話なんだけど、その時は2人で大喜びしたよ。


好きなブランドは多々あるけど製作における、作品に対するメンタリティー、拘りに関しては圧倒的に尊敬してるブランドさん。


説明しなきゃ絶対伝わらない拘り、明らかに見えない部分にも見える部分と同等かそれ以上に拘る姿勢。
労力と完成度に対する対価から素人目に見ても商売人ではなく職人気質なクリエイター。



そういう部分に凄く惹かれてる。


もちろん単純に造形としての完成度、美しさは支持してるんだけど、一番はそういう目には見えないところ。


また、そういうところにTHE BLACK SWANの音楽、ステージ、製作に対する姿勢、拘り、情熱を照らし合わせてしまって勝手に共鳴してる。


聞こえるか聞こえないかわからないフレーズになんでこんなに殺伐としたやり取りしてるんだろうって何度も思ったことあるけど、音楽だけは妥協出来ない人間が集まってしまったからね。



僕は『ART』として凄く共感してる。


そういったものを身につけることに意味を見出してるし、ただのファッションっていう一言では片付けられないな。


じゃなきゃ撮影やライブ以外では着けないよ。


普段から愛用するものはそういったものがいいな。


{93B9180D-C350-4A9A-8679-9AB5FC787939}

{414DB59E-D577-4651-8EA5-B79E8D3F83A1}

{2AE0894A-47D8-47F1-B1B9-4F6B0B557A4D}

{AA51BF07-33FC-45AC-A542-E3831E2CCF70}

{AB051E52-6D06-4840-9ABA-9F862A4F3A9B}

これが今回メインでデザインからディテール一つ一つを相談して作り上げたペンダントトップ。


名前とか今は特につけてないけど、うさぎのペンダント。


コンセプトにしたかったのは『BLIND RABBIT』っていうブランド名から連想したアイテム+樹の要素。

クリエイター本人には失礼ながら言わせて頂いたんだけど、名前の割に皆無と言っていいほどウサギをモチーフにしたアイテムがなかった。笑

なので、今回僕は自分のプロデュースするアクセサリーっていうコンセプトに加えて今後定番商品になり得るアイテムを提案したかった。


それでウサギをモチーフにしました。




ちなみにウサギっていう動物には何かと縁があるんだけど、個人的に飼ったことはないな。

小学生の時に世話をする当番というか係があって、夏休みとかに登校して世話したのを思い出したよ。


デザインに関しては僕がイメージして提案したデザインを超えるものになった。

流石です。

ウサギってこともあって可愛くなり過ぎないかっていう懸念が一番あったんだけど、だいぶ悪そうな感じに仕上がって感動しました。


BLINDっていう単語から盲目っていう要素も入れたくて、見ての通り片目は閉じていて開いてる片目は白目になっています。

実はこの白目、ただの白い石ではなくムーンストーンという石を埋め込みました。

僕は当初透明な石でそれを表現しようと思って提案したのですが、BLIND RABBITさんからの提案で決めました。

決めた理由として、単純に石としての美しさ、ムーンストーンというウサギとの互換性というか共通点から。
正に目には見えない『意味合い』を兼ね備えた仕様になってます。

仮に2パターン作って造形として透明な石の方がかっこよくて、美しくても僕はムーンストーンで決めていたと思う。


じゃないとBLIND RABBITさんとモノづくりする意味がないから。

自分で長く着けるならそういうところも大事にしたいと思ったから。

出来上がりを見てムーンストーンの美しさにも感動したし、これでよかったなって強く思います。


それと耳の3連ピアス。

これは認知されてるのかわからないけど、僕のピアスと同じ配列になっている。

樹要素の一つってことですね。

単純にウサギのピアスっていうデザインはPUNKなイメージもあって、音楽的な印象も増すと思いました。


広い意味でのROCKとシルバーアクセサリーは切っても切り離せないというかセットくらいに僕は思ってるので、そういう印象を与えるデザインにはしたかった。


そして咥えた輪に緑の石とフォルテマーク。


フォルテは音楽の演奏記号で「強く」とか「大きく」の意味を持ってます。

{9089DDE9-7200-42D7-B5B8-A763AC753392}

{C7DF207D-DD44-4750-B4A0-77EB1E9BAEF4}

{21E47893-617B-49D5-A313-AB90BDFD949E}

{62E9B019-615A-4FC5-A931-90732C2C196A}


このリングを製作した時のアイデアを流用して落とし込みました。

結果的に大満足の仕上がりです。


{D26EDB75-D0C1-4B64-AD03-780D0E5C3400}

{4DE587AA-226C-402B-9522-0DBE29F5330F}

{91A73B2E-7BF1-4CB6-AFE7-375380820E6E}

{FA258C79-791F-4E31-8576-5BA0DB78D201}

{56C3920E-51F0-466B-82F4-8AB5560E6F51}


更にそのアイデアを元にピアスも製作しました。

こっちは可愛いですよね。

狙ってた通りの物が出来ました。

これを着ける為だけにピアスも開けました。

理由があるピアスはいいですね。


ちなみに僕はチェーンが付いてない直付けタイプを愛用してます。




今回何度も何度も相談しながらモノを作ってみて改めて音楽もアクセサリーも同じモノを作ることに対しての気持ちはジャンルは違えど変わらないんだなって再確認出来ました。



本当にどうでもいい話なんだけど僕、個人的に明らかにこんなの着けないでしょって感じの女性が着けてるシルバーアクセサリーは好きです。

一般的に周りから見たら悪い意味で浮いてる感じが、僕からしたら何らかの理由で着けてるんだろうなって見受けられるのと、アクセサリー自体がいい意味で目立つので。


…ちょっと変わってるかもしれませんね。。


{0B7045F6-8CB5-468E-B190-36AD9965F036}

説得力のある方なら『サービスショット』になり得るんだけど、単純に衣装はまだ載せられないので…撮影の際に自分で撮りました。


素敵でしょ?


ピアスも着けてるんだけど自分じゃ上手く撮れないから近々お願いして撮ってもらうね。



今回ペンダントトップ、ピアス2タイプと要望があれば同じ仕様のイヤリングも販売します。


詳しい情報は少し待っててね。


僕の提案に少しでも共感してくれたら嬉しいです。




そして

9月から始まる連続2MAN BATTLE CITY「山手心中」

10/19に発売される4th SINGLE「PERSONA」

11/25の渋谷O-WEST ONEMAN「正しい人間の選択」


こちらも改めてよろしくお願いします。




いい集中力で一本一本のライブを迎えたいな。

それには皆んなと気持ちを一つにしないとね。

大きな声、狂気を僕達に届けて。

求めるだけじゃなくて僕達も与えられるように表現するから。

一緒に素敵な空間を作っていこう。